いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

玉掛

2009年05月30日 | 資格
久しぶりに公的な資格を取りました。
玉掛(たまがけ)という資格です。

この資格の名前は知らない人が多いと思うけど、この資格ないと建設業界は成り立たないくらいに大事な資格です。

クレーン使って、資材をあげたりしますが操作はクレーンの資格持った人だけど、操作は資格者の指示に従って物を持ち上げたり移動させたりしなくてはなりません。

その荷物にワイヤかけて、これをどこに持ち上げるかって指示を出すのが玉掛なんです。

呼子使って指示出すのですが、頭で考えて身振りしてこえ出して、笛を吹くって複雑な作業になるので、思ったより大変でした。この講習は3日間あるので、個人ではとりにくいですね。私の場合、会社で退職者が多数出てしまい有資格者が少なくなったので行ったのですが、これで業務が増えないかとちょっと心配してる。

木曜日に修了証届きましたが、最近資格取得のペースが落ちてますな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民事再生 | トップ | 白い鯛焼き買いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (ダダ)
2009-06-01 08:23:32
運動会のところ、コメントしたと思ったが・・・。
ま、いいかww

麗ちゃん、資格いっぱい持ってるのねぇ~
ワタクシ運転免許以外にないわ~;;
返信する
>ダダさん (hosiurara)
2009-06-01 23:17:54
こつこつと資格取ってるよ。
10月はボイラーの免許取る予定です。

でも・・・銭にならない
返信する

コメントを投稿