いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

愛車(自転車)

2015年02月28日 | おもちゃ・バイク・車
最近、自転車で通勤している。
歳?なのか、ジョギングするとすぐに、ふくらはぎに肉離れを起こしてしまう。
癖になっているのかもしれないけど、いくら気をつけていても発症してしまうのでここ1年位はジョギングもしないようにしている。
そこで運動は散歩だけになってますが、それでは負荷が軽すぎるので自転車での通勤を入れてます。

片道5キロ位だけど、坂が2か所あるので結構負荷は掛かっていると思う。
心拍数で言うと130位まで上昇します。

そんな足として使っている自転車だけど、最近ブレーキ掛けると後輪ブレーキがギギーって音出るようになってました。

私は、プレーキパット(帯?)が減って音が出ているのだと思い交換用のパットを注文しようと調べたけど、なかかな出てきません。

そして、私の自転車はベルト型のブレーキではなく、ローラー型のブレーキということが分かった。



このタイプのプレーキの異音発生は、ローラー部の潤滑油切れが原因との事。

注油プラグを外しグリースを注入したら見事に症状は治まった。

やっぱ自分で調べないとわからないものだと思った。
(*^。^*)





よろしかったらポチッお願いします。
   ↓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天イーグルス コボスタ開幕戦 | トップ | ロードバイク・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2015-03-02 00:18:22
自分でなおせるなんてすご~~い
返信する
>うららさん (hosiurara)
2015-03-02 21:21:03
帯型のブレーキパットを交換した事があり、今回も部品を買って自分でやろうと思ったのですが、店で売っていない・・・。

調べてみたら私のはローラー型というブレーキで、ほとんどブレーキの交換は必要ないものとわかりました。
油切れしていたようで、注油したら治ったよ。
(~_~;)
返信する
Unknown (桜子ちゃん)
2015-03-02 22:21:23
こんばんは
最近は小さな部品は売っていないかもデス
ブレーキドラムごと交換が多いかも?
ローラー型ブレーキは良くわかんないけど・・・
でも、すごい!自分で何でも直しちゃうんですもの
バイクも直すから得意なんですね~
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2015-03-03 22:13:55
自転車は桜子ちゃんの所はくわしいよね。
今は長男坊がロードレーサー欲しいと言ってるんですよ。

今年高校3年生になる。
だったら1年の時から行ってくれと言いたい!
返信する

コメントを投稿