いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

本日の一杯(長浜とんこつ 芳々亭)

2011年07月24日 | 食べ物系
今日は博多ラーメンが食べたい心境・・・。

仙台市若林区、長浜とんこつ 芳々亭行ってきました。
仙台では人気のある地元の博多ラーメンのお店ですが今回初めての訪問です。

お店に入ると豚骨の独特の香りが鼻をくすぐります。
豚骨ラーメン好きな人はこの香りがたまらないです。

私はこの店のお勧めの「芳々らーめん」をチョイス。
私は麺の硬さをバリカタにしました。
写真じゃ麺が見えないね・・・( ´△`)アァ-



でも、食べながらの撮影をしない主義なのでごめんなさい。
スープは、濃厚でなとんこつスープです、博多一風堂よりちょい濃い感じ。

食べながら紅しょうが入れたり高菜入れたりで味の変化を楽しんでいただきました。


そうそう、博多ラーメンの麺のゆで加減にはランクあるの知ってます?
硬いほうから書いていくと・・・。

1.湯気通し(ゆげとおし)
  ゆでない。「湯気に通すだけ」(麺に熱さが伝わる?

2.粉落とし(こなおとし)
  2~5秒位。お湯に通して、麺の粉を落とすだけ

3.針金(はりがね)
  5~20秒位。針金のように硬いらしい(これ以上未経験

4.ばり硬(ばりかた・ばり)
  20秒から60秒位。「ばり」は、(すごく)という意味の博多弁です。

5.硬め(かた)
  30秒程度。

6.普通(ふつう)
  45秒位。通常のラーメンの麺の固さがこの辺とか・・・

7.柔らかめ(やわ)
  60秒~位。この辺になると、かなり柔目(これ以下未経験

8.超柔らかめ(ばりやわ)
  あるらしいけど、メニューで見た事がない。

※湯で加減は店により違いがあるので参考までに。



よろしかったらポチッお願いします。
   ↓








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の一杯(蔵亭) | トップ | 7月24日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2011-07-24 23:26:12
うわぁ~~~
美味しそう!!!!
私は硬めの麺が好きですが、ラーメン屋さんのは食べたことないなぁ
外食ほとんどしないから…

ラーメン食べたくなった
これから作っちゃお
返信する
Unknown (うらら)
2011-07-25 00:01:13
ラーメンの細ねぎ・・・博多の空港で魚だしのうどんにごぼう天載せて、好きなだけ細ねぎ入れて食べたのが初めてだっ
そして、とんこつラーメン、刻んだきくらげと紅ショウガ・・・そして細ねぎ・・・関東にはなかったから新鮮だったな~昔
返信する
>おけいさん (hosiurara)
2011-07-25 22:09:26
こんばんは。
おけいさんの作るラーメンは美味しそうだ。
どんなラーメンが好みなんですか?
返信する
>うららさん (hosiurara)
2011-07-25 22:13:23
博多ラーメンは、文化が違うな~って思わせるラーメンだね。
私は、博多日帰り出張で食べた「一欄」のラーメンが忘れられないです
返信する

コメントを投稿