いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

右半身の痺れ(くも膜下

2010年06月09日 | くも膜下出血
久しぶりに体の具合を書いてみます。

H16年に発症し、無事手術を受け一命を取り留めることができました。
しかし、術後から私を悩ませていたのは右半身の痺れです。

見事に体の右半分が痺れてるのです。
たとえば、風が皮膚に当たると左半身は温かな心地よい風と感じても、右半身は温かさじゃなく、ビリビリとした痛みでしか感じません。
お風呂入るときは右足からじゃ温度分からないので左足から入ってるんですよ。
顔も常に右半分がビリビリしていたのですが、発症後5年経過してようやく気にならないようになって来ています。

発症後1年も経過すると治癒した状態になり症状の固定という状態になりますが、ほんの少しずつですがいまだに神経が回復してきています。

専門の方なら疑問に思うと思うけど、くも膜下と痺れは直接の関係がありません。
クリップする際に神経に傷が付き痺れが残ったようです。
でも、後頭部切開し神経の束を掻き分け血管にクリップかけたのだから、これ位は命を取り留めたのだからいいのかな?


でも、第三者の方も、そう思うかもしれません。
しかし、当の本人にしてみたら、その後が大事なのです。

その後とは、脳卒中発症し、一命を取りとめ、第二の人生がそこから始まるのです。
痺れはたいしたこと無いですが、半身不随になったり、意識障害になったりした方は、それこそそこから新しい人生が始まるのです。





■出血したのはこの辺↑

五体満足の方が右の足、右の手が動かなくなったら左手、左足だけでの生活がそこから始まるのです。この落胆と、出直しへのエネルギーは並大抵ではありません。
経験者の中には、出直しの前に人生のあきらめをしてしまっている方もたくさん見てきました。

開頭手術し、大きく陥没してしまった若い女性。
自分の妻子を記憶から無くしてしまった方などを見て知っています。

でも、人間は強いです、ほんの少しずつでも以前の状態に戻るために体が障害と戦っています。

手術し半身に後遺症が残った人もたくさんいると思いますが希望を持ってください。
ほんの少しずつだけど回復していくから。
一年たってもまだまだ回復するから

■いつも晩酌しながらの書き込みなので支離滅裂のこと書いているかもしれません。
気が付いたら後から修正するね。


よろしかったらポチッお願いします。
   ↓



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼がらしの辛みそラーメン | トップ | ホスピス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さ~やん)
2010-06-10 22:02:13
私が働いている施設にも 
脳内出血の為麻痺になっている方が何人かいて、
毎日リハビリのお手伝いをしています。
これ以上、機能が落ちないように
今以上、少しでも良くなるように・・・

hosiuraraさんもがんばってくださいね。(^0^)ノ
返信する
>さ~やんさん (hosiurara)
2010-06-10 22:20:55
さ~やんさんは福祉関係の仕事してるんですね。

OTの先生に言われたことは、脳卒中で麻痺した場合、1割の機能残っていたら、その1割を使かっていままでの100%の事をできるように訓練することがリハビリなんですよって言われました。


私も、片目が見えなかった頃は、片目で立体視できるようずいぶんリハビリしたし、右の肩の筋肉状態がよくないとOTの先生にずいぶん気にかけていただきました。

おかげで今は普通の健常者の人と変わらない生活できるようになったよ
返信する
Unknown (桜子ちゃん)
2010-06-10 22:29:45
なかなか・・・強烈な内容で、
言葉が出ません。
説明されると分かりやすいけれど・・・
怖いです。
あ!最近、こめかみのところに圧迫感が・・・
ヤバイかな?
最近疲れ気味だし・・・。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-10 23:48:21
こんばんは。先日投稿したゆうです。
わたしは3月に37歳で発症したので10~15年後くらいにまた発症する可能性があると言われました。まだ先の話だけれど、考えると恐いです。でもhosiuraraさんのブログを読むと、失礼な言い方かもしれませんが、頑張ってるなって感じます。これからも励みにさせてほしいです。
返信する
>桜子ちゃん (hosiurara)
2010-06-14 22:07:58
あまりきつく書いたつもり無かったけど、インパクトありすぎました?
でも、リハビリの先生に言われたのは、脳卒中で神経が壊れ、残った部分の神経を使って生活できるように訓練するのがリハビリなんですよって言われたのが今も心に残っています。

桜子ちゃんはまだまだ若いから心配ないと思うけど、変だな~っと思ったら見てもらった方が良いですよ
返信する
>ゆうさん (hosiurara)
2010-06-14 22:12:55
ゆうさんは、今年の3月に発症したんですか。
後遺症はなかったですか?
私の患った「くも膜下出血」は重い後遺症が残りやすい病気だから、心配してます。

>10~15年後くらいにまた発症する可能性がある
これは、どうだろう?
定期で検診していたら大丈夫だと思います。
これからも、情報交換して行きましょう
返信する
私は2年過ぎました。 (ルーミ)
2010-07-03 23:38:33
私は、左側の頭部が窪んでいます。でも、後遺症も無く仕事をしています。今週は、1年振りの検査で緊張しています。
返信する
>ルーミさん (hosiurara)
2010-07-08 02:55:50
後遺症が無くてなによりでした。
現在は社会復帰できているのですね。

私の場合、切開は後頭部でしたがシャント入れているので右額の生え際に5円玉位の窪んでいます。
最近、生え際が後退してきているので・・・
返信する

コメントを投稿