かみつけ岩坊の数寄、隙き、大好き

働き方が変わる、学び方が変わる、暮らしが変わる。
 「Hoshino Parsons Project」のブログ

もっとも多くの人が幸せを感じること

2011年05月03日 | 暮らしのしつらえ

先月29日のことですが、長野県飯山市にある
高橋まゆみ人形館へ行ってきました。
http://www.iiyama-ouendan.net/ningyo

かねてから行きたいと思っていた所だったのですが、
黒姫童話館のエンデ資料館や白隠和尚が教えを受けた正受庵とも近い場所にあったので、一緒にまわることができました。

高橋まゆみ作品集 草の道
高橋 まゆみ
講談社




高橋まゆみ人形館、それほど多くの作品があるわけでえはないと聞いていたので、
あまり期待はしていなかったのですが、行ってみて驚きました。

決して広い空間ではなく、駐車場も少ない場所ですが
これなら、星野富弘記念館などと比べても決して見劣りしないばかりか、
むしろ、とても大切なことを伝えてくれる情報に満ちていました。

写真を掲載できないのが残念です。
上記サイトをご参照ください。

まなざし―高橋まゆみ・創作人形の世界 (ドールアートシリーズ)
高橋 まゆみ
新風舎



相田みつをや星野富弘もいいけれど、
空間を通じて、より多くの情報が伝わってくるこうした作品は、
誰もが納得して深い感動にひたって帰っていく。

東日本大震災や原発問題などで議論沸騰しているなか、
われわれがどこに向かっているのか、なにを求めているのか、
じっくりと考えさせてくれます。

ものの伝え方、
これからは、こうした姿こそが必要なのだろう。

是非、皆さんも一度行かれることおすすめします。

にんげん万歳!―愛と哀の人形世界
高橋 まゆみ
清流出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみの時間学 | トップ | 「神隠しされた街」  求め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしのしつらえ」カテゴリの最新記事