本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

さくらソング

2010-04-02 23:22:27 | 住職の活動日記
 車の中では 「 さくらソング 」 特集が流れています。

熊本の桜も、もう終わりのようです。

 ちょっと前ですが、本山の 『 醍醐寺 』 より、

フォークデュオ 「 ゆず 」 の 『 桜会 』 というCDが

届きました。




     



  「 北川悠仁君は非常に感性豊な、祈り深い若人です。

    アテネオリンピックの時に同君作詞作曲の 【 栄光の架け橋 】 が

    NHKでテーマ曲として流れ、紅白歌合戦にもたびたび出演し、

    特に昨年は、亡き父に願いを込めた 【 逢いたい 】 で

    多くの人々に感動を与えました。

    醍醐寺においても、 【 日本の歌 】 を金堂前で演奏していただきました。

    今回の 【 桜会 】 は、醍醐寺の桜に祈りをこめ、

    作詞作曲されたものです。

    ぜひ、ご試聴ください。 」


 と、醍醐寺の執行長より手紙が添えられていました。


たぶん、京都はこれからが 『 さくら 』 の見ごろではないでしょうか??

醍醐寺の 『 桜会 』 のお勤めは、4月の第二日曜日が、かの有名な

『 太閤秀吉 』 の花見行列で最高のピークを迎えます。

 また、秀吉が植えたという 『 醍醐の枝垂桜 』 は住友林業の手によって

『 クローン桜 』 としても次の世代を背負っていく 『 桜 』 として

有名になりました。


 やはり、 『 醍醐寺のしだれ桜 』 は一見の価値ありです。


      
    


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みが走り回っております。 | トップ | 辞書を引く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事