『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

穴子が好き

2017-02-27 00:33:04 | 食べる

    和食の店に行き、穴子のメニューがあるとつい注文します。

    先週金曜日(24日)のランチに行った「季粋」(ひばりヶ丘駅徒歩7分)で頂いた「穴子天丼膳」。


    

    カラッと揚がった穴子の天ぷらが丼から飛び出していました。

    他にはイカやナスの天ぷらものっていました。

    タレがしつこくなくて、あっさりめでとっても美味しい。

    小皿のお刺身も鮮度抜群で、このお店の魚へのこだわりをいつも感じます。

    右奥には後で出来立ての「豆乳茶碗蒸し」が来るのですが、
    穴子を早く食べたくて、待てずにパシャリ(季粋さんごめんなさい)。



    

    こちらも先日行った東久留米滝山商店街にある「すし小島」の「上穴子マグロ丼」。

    この店向かいにある、ととや魚店の経営なのでネタがいつも新鮮です。

    寿司屋なのに、私が頼むのは決まってこの丼。

    柔らかな穴子の食感とほどよい甘さ。

    マグロのたたきとブツ切りとのコンビネーションも抜群です。

    家から車で5分足らずなので、忙しい時、疲れた時に食べたくなって出向きます。

    私にとって、とてもとてもありがたいお店です。


    

    【まちかど情報】
     ◆美住リサイクルショップ「夢ハウス」フリーマーケット
      3月5日(日)10時~13時(雨天中止)美住リサイクルショップ「夢ハウス」駐車場
                        (東村山市美住町2-11-32)

      *フリーマーケット、本の交換会、おもちゃの病院、模擬店など
       (問合せ)042-394-1141 夢ハウス

     ◆東村山ご当地グルメイベントさと八だよ!全員集合
      3月5日(日)10時~15時8分(荒天中止)市民センター駐車場周辺(東村山市本町1-1-1)

      *東村山の地域ブランド「里に八国」の自慢の品々のグルメイベント
        (問合せ)042-394-0511 東村山商工会









          
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の桜が満開 | トップ | 可愛いお雛様 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-05-11 23:24:23
こんばんは。
マグロ丼は美味しいですね。食べるのが大好きです。頑張って下さい。今日のお昼は、「光る君へ」の再放送の第18回を見ました。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事