ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

大地の神に祈る

2013-04-24 | 日記
今年も三月下旬、ツバメが飛来してきました。
去年のリベンジに今年も崩落した巣を増築しております。
泥を運び、何度も運び、形が整ってきたと思ったら、
また崩落。現在、我が家の車庫は糞と泥だらけです。

いくら泥を運んでも、巣は崩落。
何が悪いのか?
去年も急いで巣を完成させたため、
浅く…子供たちが落ちてしまった。

この原因は何か?
それを探るため、
落ちている巣の残骸を見ます。
すると、
泥の性質が変化しているように感じました。
乾いて、さら…として、
泥と泥、それをつなげるツバメのつばが、
結びつかない。

これはツバメたちの環境だけに留まる話ではなく、
大地の上に建つ私たち住まいも同じ恐れがあると、
私は、懸念します。

大地の変化に困惑するツバメたち、
チュチュチュギャーギャーギャー、
言葉を持たないツバメたちの悲鳴のように聞こえます。

やっぱ、泥も美味くないとね…。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。