ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

遊ぶぞぉ

2014-10-15 | ~ 育児 ~
ゆらゆら抱っこしてくれないと眠れない、そんな癖を取り除こう。
娘の特徴として、沐浴し、授乳、寝かしつけようとしたら愚図る。
9時~11時の授乳タイムの間、愚図りタイムとなる。
つまり、親だけが9時には寝かしたいと思っている。
これは親のエゴなのだ。娘は眠くないのだ。ならば、
起きていろ。眠くなるまで、さぁ遊ぶぞ。心ゆくまで。
未だかつてあっただろうか?“遊び”に対して、こんなにも罪悪感を覚えないことが…。
遊んでいいんだ、一緒に遊べばいいんだ、遊びも勉強だ、さぁ、遊ぶぞ。
しかし、
何して遊べばいいのだ?
何をしてやったら喜ぶんだ?
じゃ、お母さんのお得意のストレッチングする?
つまり、ベビーマッサージ。
足の裏から手足の指先、顔、頭のてっぺんまで隅々と。
20分ほどかけて、ゆっくり、ゆっくり、スキンシップ。
その後、私の大好きな絵本を読んで、お話し…と言っても、言葉の意味が分かるわけないから、私が一方的に「さぁちゃん、今日楽しかったねぇ、明日何する?」
何も答えてないのに、
「そうだね、そうしよっか」とか、娘の意思を完全に無視して勝手に話を進めている。
まったく親の勝手な進行ではあるが、娘は結構楽しそうだ。
「あー、うー、う」
時おり、喃語(なんご)といわれる言葉の前段階を発する。
意味は不明だ。
ただ笑っているから不愉快ではない、と勝手に親が判断している。
最近では鬼瓦も卒業に近いらしく、そんなにひどい顔もしなくなった。
ただ、私の入浴中、主人の前では鬼に変身する。
そして、義母様は助太刀に来る、と言う流れなのだが、義母様も満更ではないようなので、これまたほっといて、
「ふふんふんふん~♪」ドライヤーで髪を乾かしている。それはいいとして、
眠くなるまで遊びに付き合っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。