奇跡への絆

図師ひろき

自然を感じる

2011年03月26日 23時21分06秒 | Weblog


  新富町上新田で行われたウォークラリーに参加させていただきました。

 昨年、参加させていただいたときにはまだ西都~高鍋間の高速道路が整備中であったため、みんなで堂々と高速道路を歩きました。


 今回はただ歩くだけではなく、ネイチャーゲームをしながらのウォーキングでした。

 ネイチャーゲームをご存知ですか?

 私も初めて体験したのですが、五感をフルに使って日頃見落としてる花の名前を確認したり、雑踏の中にかき消されている鳥の鳴き声に耳を傾けてみたり、匂いをかいだり、触ってみたりしながら自然の中に溶け込んでいく体験ゲームです。

 

 説明を聞いた後、4人1組になって、歩き出しました。

 私の仲間は2人の保育園生と人生の大先輩おばあちゃんチームで、歩きながらいい匂いがするもの、フワフワしたもの、鳥の鳴き声、スミレやおたまじゃくしなどを見つけるたびに、チェックするカードにポツポツと穴を開けていきました。

 途中、ため池の渕にみんなで腰掛けて、目を閉じ、耳を澄まし、聞こえてくる音を数えたり、菜の花の前で記念撮影をしたりと、工夫をこらした内容に参加者全員、笑顔満開でした。

    

 約1時間半ほど歩いて、ゴール!

 自然を体感したことを確認するシートも、ちゃんとすべてチェックできました。

  


 そしてお待ちかねのランチタイム!

  


 青空の下で、おにぎり!それに地元で取れた芋、大根、イチゴ・・・子どもたちは我先にとかぶりつき、大人たちも目を細めながらおにぎりをほお張り、漬物をかじる・・・これぞ田舎の贅沢!

 都会のアスファルトジャングルの中ではありえない、そして味わえない最高級の食卓がそこのありました。

 この至福のときを、東北・関東で被災した子どもたちにも届けてあげれたら・・・

 まず宮崎を元気にして、その元気を被災地に届ける活動を必ずやります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。