奇跡への絆

図師ひろき

決戦の金曜日

2014年02月22日 22時39分47秒 | Weblog

 いよいよ2月定例議会が始まりました!

 今議会は、来年度の予算審議があるため長丁場となります。

 そして私は、愛みやざきを代表して質問に立ちます。

 いつもの一般質問は、持ち時間30分ですが、今回の代表質問は45分です。

 その分、入念な情報収集と強固な理論武装が必要となります。

 今まさに質問項目を選定し、原稿作成に取り組んでいます。

 現時点での質問項目は

 〇知事の政治姿勢及び県内漁業者を取り巻く問題について

 〇中小企業ファンドの損失責任について

 〇農地中間管理事業内容と農業振興地域の見直しについて

 〇歩道整備及び渋滞対策について

 〇高齢者福祉と景気雇用対策について

 〇学校図書教育推進のために

 を準備しています。

 渋滞対策については、同じ会派の有岡議員が関連質問に立っていただけることになっており、二人で力を合わせ実りある答弁を引き出していきます。

 今回の質問を創り上げていく段階で、現場に足を運び、関係者から様々な話を聞かせてもらいました。

 その内容については、代表質問後に詳細に報告しますが、あらためて県民の暮らしがひっ迫している状況や現場が苦しめられている実態、宮崎の人財づくりには何が必要なのかなどがっちり把握することができました。

 それらの改善のためには、新たな政策を設けたり、知事の決断を促したり、県でどうしようもない案件については国への直訴へと繋げたりと本会議場では収まりきらない活動が続きます。

 まずその突破口としての代表質問です。

 2月28日が決戦の金曜日です!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。