奇跡への絆

図師ひろき

2007年12月30日 20時28分46秒 | Weblog
 じいちゃんが老人ホームから帰ってきました。
 正月を家で過ごすための一時帰宅です。
 寝たきりになって6年。はじめは自宅で介護をしていたのですが、ばあちゃんが脳梗塞で倒れ後遺症が残り、二人の介護は困難となり、やむなくじいちゃんを施設にお願いしています。

 昨日、家の敷地内の離れで頑固に一人暮らしをしているばあちゃんが、ひょこひょこ歩いてきて
「ひろき、散髪に連れて行ってくれんか~。」
とボソボソ・・・
「いいけんど、そんげのびちょらんわ。」
「髪を染めたいとよ。」
「いっつもしらがじゃがねぇ。」
「明日、じいちゃんが帰ってくっとよ。」

 納得!
 ばあちゃんは“女”でした。
 じいちゃんとは10歳年の差がある84歳。
 日頃はおしゃれの“お”の字も見えないのに、じいちゃんの前では“おんな”でいたいんだ・・・
 あらためて夫婦の絆を垣間見ました。

「白髪には紫色が良く染まるみたいよ。紫にしたら!じいちゃん喜ぶかもよ!」
「ちんどんやみたにはならんよ。」
以上。

 じいちゃんが帰ってきて、日頃から髪を染めてしゃんとしているかのように澄ましているばあちゃんが、可愛らしく見えました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り添う心 (天のうずめ)
2007-12-30 21:34:32
おばあちゃんの気持ち,美しいです。
お年を召されても,
身の装いを整えて,待つべき人を待つ。
相手を大切に想っている証拠だと思います。
長年寄り添うとは,そういうことですね。
返信する
Unknown (*daisy*)
2007-12-30 22:22:34
いつでも好きな人の前では一番いい“女”でありたいもんです
(*^∇^*)

ところで…
コブクロの『蕾』がレコード大賞とりましたね。
5296のCDも買って、車の中で練習してますか?

よいお年を―☆
返信する
女は一生女 (ゆうきじゅん)
2007-12-31 12:48:54
図師さんの日記を楽しく拝見させていただいています。84才のおばあちゃんは可愛いですね。おしゃれ心がなくなれば、もう女としてはお終いです。脳梗塞で倒れて後遺症と闘っていながらも、女であり続けるおばあちゃんは、まさに女兵士ですね。

 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。