議員研修で東京に来ています。
都会の暑さは、表示気温より暑く感じます。
研修の合間に、新宿にあるみやざき館“KONNE(こんね)”の市場調査もしてきました。
連休のなかびということもあり、街は人であふれていました。
KONNEにも次から次にお客様が来場され、店内は梅雨明けの蒸し暑さとあいまって、熱気ムンムンでした。
半年ほど前にも訪館しましたが、客足はそのときと変わらず、相変わらずの“宮崎人気”を肌で感じました。
やはり売れ筋は“地鶏”です!
店員の方が商品棚に、“地鶏”を並べるや否や、お客様の手が伸びてくる状況でした。
残念なことは、レジが店内中央にあり、長蛇の列が他のお客さんの買い物の邪魔をしているということ。
店舗が狭いとはいえ、レイアウトやお客様の動線を再考する必要があると思います。
以前訪館したときも同じ状態で、そのときは思わず
「お客様!2階にもレジがございますので、そちらもご利用ください!」
と、案内をしたところ
「あるなら早く教えてよ!!」
と、貴重なご意見をいただきました。
大学時代にレストランでアルバイトをしていた時、店長から
「お客様には、料理と一緒にサービスも味わっていただくように!!」
と、教えられたことがあります。
品は一級品の宮崎県産品に、サービスも一級品が加われば、ブームが去っても、宮崎ブランドはいつまでも愛されると考えます。
私も県産品トップセールスマンの一人として、生産者の努力を肝に銘じて活動していきます。
明日まで研修!
しっかり汗をかいてきます!!
都会の暑さは、表示気温より暑く感じます。
研修の合間に、新宿にあるみやざき館“KONNE(こんね)”の市場調査もしてきました。
連休のなかびということもあり、街は人であふれていました。
KONNEにも次から次にお客様が来場され、店内は梅雨明けの蒸し暑さとあいまって、熱気ムンムンでした。
半年ほど前にも訪館しましたが、客足はそのときと変わらず、相変わらずの“宮崎人気”を肌で感じました。
やはり売れ筋は“地鶏”です!
店員の方が商品棚に、“地鶏”を並べるや否や、お客様の手が伸びてくる状況でした。
残念なことは、レジが店内中央にあり、長蛇の列が他のお客さんの買い物の邪魔をしているということ。
店舗が狭いとはいえ、レイアウトやお客様の動線を再考する必要があると思います。
以前訪館したときも同じ状態で、そのときは思わず
「お客様!2階にもレジがございますので、そちらもご利用ください!」
と、案内をしたところ
「あるなら早く教えてよ!!」
と、貴重なご意見をいただきました。
大学時代にレストランでアルバイトをしていた時、店長から
「お客様には、料理と一緒にサービスも味わっていただくように!!」
と、教えられたことがあります。
品は一級品の宮崎県産品に、サービスも一級品が加われば、ブームが去っても、宮崎ブランドはいつまでも愛されると考えます。
私も県産品トップセールスマンの一人として、生産者の努力を肝に銘じて活動していきます。
明日まで研修!
しっかり汗をかいてきます!!
商品と共にお客様に喜ばれる一番のサービスですね。
お客様の動線を考えた「VMD]はもちろんの事です
が、表記の様にレジが混雑し、お買い物の邪魔をして
いて、お声かけで「あるなら早く教えてよ!」との、
お声を頂いたのなら、レジに並ばれるお客様の目に付
く位置に「2階にもレジがございます。どうぞご利用
下さい。」と、看板を立てて置くのもサービスのひと
つですよね。
接客業のプロになるのなら「お客様のプロ」になる事
が、お客様が何を求めているかを知る、一番の近道な
のでは・・・。
わたくしも東京に行く機会はあっても、一度も
KONNEには行った事がございません。
一度、来館してみたいと思います。
何時まで開いているか分からず
行ってみると
閉まってました(^^;)
次回は昼間に行ってみたいと思います(笑)