奇跡への絆

図師ひろき

KONNE

2008年07月20日 23時58分13秒 | Weblog
 議員研修で東京に来ています。
 都会の暑さは、表示気温より暑く感じます。

 研修の合間に、新宿にあるみやざき館“KONNE(こんね)”の市場調査もしてきました。
 連休のなかびということもあり、街は人であふれていました。
 KONNEにも次から次にお客様が来場され、店内は梅雨明けの蒸し暑さとあいまって、熱気ムンムンでした。
 半年ほど前にも訪館しましたが、客足はそのときと変わらず、相変わらずの“宮崎人気”を肌で感じました。

 やはり売れ筋は“地鶏”です!
 店員の方が商品棚に、“地鶏”を並べるや否や、お客様の手が伸びてくる状況でした。

 残念なことは、レジが店内中央にあり、長蛇の列が他のお客さんの買い物の邪魔をしているということ。
 店舗が狭いとはいえ、レイアウトやお客様の動線を再考する必要があると思います。
 以前訪館したときも同じ状態で、そのときは思わず

 「お客様!2階にもレジがございますので、そちらもご利用ください!」

と、案内をしたところ

 「あるなら早く教えてよ!!」

と、貴重なご意見をいただきました。
 
 大学時代にレストランでアルバイトをしていた時、店長から

「お客様には、料理と一緒にサービスも味わっていただくように!!」

と、教えられたことがあります。
 品は一級品の宮崎県産品に、サービスも一級品が加われば、ブームが去っても、宮崎ブランドはいつまでも愛されると考えます。

 私も県産品トップセールスマンの一人として、生産者の努力を肝に銘じて活動していきます。
 
 明日まで研修!
 しっかり汗をかいてきます!!


      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービス (布袋葛)
2008-07-21 01:04:40
お客様への「笑顔」「心使い」は、経費もかからずに

商品と共にお客様に喜ばれる一番のサービスですね。

お客様の動線を考えた「VMD]はもちろんの事です

が、表記の様にレジが混雑し、お買い物の邪魔をして

いて、お声かけで「あるなら早く教えてよ!」との、

お声を頂いたのなら、レジに並ばれるお客様の目に付

く位置に「2階にもレジがございます。どうぞご利用

下さい。」と、看板を立てて置くのもサービスのひと

つですよね。

接客業のプロになるのなら「お客様のプロ」になる事

が、お客様が何を求めているかを知る、一番の近道な

のでは・・・。

わたくしも東京に行く機会はあっても、一度も

KONNEには行った事がございません。

一度、来館してみたいと思います。



返信する
先週 (ぽんず娘)
2008-07-21 21:57:15
行ったのですが

何時まで開いているか分からず

行ってみると

閉まってました(^^;)

次回は昼間に行ってみたいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。