ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

神野町をゆく(64) 城山物語(8) 行者塚古墳(no1) 

2022-04-14 11:51:04 | 加古川市歴史探訪・神野町編

       神野町をゆく(64) 城山物語(8) 行者塚古墳(no1 

    行者塚古墳は、古代の不思議をいっぱい詰めたタイムカプセル

 行者塚古墳(ぎょうじゃづかこふん)は、加古川左岸の西条丘陵に築かれた前方後円墳です。

 かつて、この辺りには、古墳時代後期の群集墳が多数存在していたが、そのほとんどは、昭和38年(1963)よりはじまった宅地開発にともなって姿を消してしまいました。

 現在は、行者塚・人塚・尼塚を残すのみです。

 ここは、昭和48年(1973)「西条古墳群」として国の史跡指定を受けました。

 行者塚の第一次調査(1995)、第二次調査(1996)の調査から、驚くべき内容が明らかになりました。

 その一部を『行者塚古墳(発掘調査報告)』(加古川教育委員会・1997)に見ましょう。

 現在、行者塚古墳は、加古川市山手二丁目となっていますが、山手二丁目は、元八幡町中西条と神野町西条の一部が、宅地造成に伴い、昭和58年11月21日に新しく設営された地域です。

 行者塚古墳は、古代の不思議をいっぱい詰めたタイムカプセルです。

 「行者塚古墳の秘密」を、シリーズで紹介します。

 *写真は、行者塚古墳から発見された帯金具。

  『行者塚古墳(発掘調査報告)(加古川教育委員会)参照

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神野町をゆく(63) 城山... | トップ | 神野町を行く(65)  城山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・神野町編」カテゴリの最新記事