途中で急に常光寺(神野町)をとりあげましたが、神野町は別府辺の後に取り上げることにします。もうしばらく「懐かしい風景:別府町編」を続けます。お付き合いください。
懐かしい風景(34) 別府町編(15) 別府鉄道(2)
そこのけ、そこのけ別府鉄道が通る
別府鉄道の前身・別府軽便鉄道が開業したのは大正10年の9月でした。
現在の加古川市役所のすぐ東に高砂線の野口駅がありましたが、そこから分岐して別府港駅に向かう野口線と、別府港駅から国鉄山陽本線の土山駅へ向かう土山線でした。
別府鉄道の主な役割は、別府の多木製肥所(現多木化学)で生産される肥料の運搬でしたが、その後、沿線住民の加古川の商店街への買い物の足として、あるいは通勤、通学手段として、別府鉄道はなくてはならないものになりました。
最も賑わったのは昭和30年代の初め頃で、肥料のほかに別府の浜での潮干狩り、また海水浴へと多くの客を運びました。
しかし、こうした風景も、同42年頃から加古川市臨海部の工場用地の造成が始まり、海水浴場も閉鎖になると、以後急速に様変わりしました。
モータリゼーションの波で乗客は激減し、さらに同59年2月、土山駅での貨物取り扱いの停止が決定的な打撃になり、高砂線と同じ昭和59年に、63年の歴史を閉じました。
写真は、山電車別府駅の西の道を少し北へ行った街中を走る別府鉄道。
不思議な光景のようですね。
*写真:県道八幡-別線を横切って野口へ向かう別府鉄道
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