さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

つらら

2015-03-15 22:50:51 | 風景

*2015年3月15日撮影

 3月だというのに先週はあっと驚くドカ雪が降りました。
 4、5日降り続いて60cmほども積もったでしょうか。まるで12月頃の雪の降り始めの季節のようでした。
 今日になってようやく青空が戻ってきました。

 そんなわけで今年はたぶん見納めになるだろう、つららです。
 茅葺屋根に細いつららがたくさん下がっていました。





*2015年3月15日撮影

 屋根も含めてこんな感じになっています。
 屋根に積もった雪もたぶん明日はなくなっていると思います。
 もう季節は春ですから。





*2015年1月21日撮影

 これはまだ真冬のときの同じ屋根のつららです。
 いまよりもっとたくさんつららが下がっていました。
 キラキラ輝いてとても美しいのです。





*2015年1月28日撮影

 これも真冬の1月に撮影した、ちょっと変わったつららです。
 桜の木の樹皮から水が染み出してつららになっているのです。
 オレンジ色の、ちょっと不気味な色をしています。

 この冬最後の寒い写真でした。
 次からは、春を感じられる写真にしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-03-16 01:05:41
最後のつららは面白い色をしていますね。

札幌でもたまに古い屋根の錆びた色がついたつららが見られます。

昔よりも屋根の形状が変わりつららもあちらこちらでみられなくなりました。
返信する
だんちょうさん、こんばんは (ひでじい)
2015-03-16 22:52:38
コメントありがとうございます。
きょうは少し暖かくなりましたが、先週の雪がまだたくさん。
オオイヌノフグリなどせっかく咲き始めたのに、雪の下になっています。
明日は春の陽気が戻りそうなので、雪の下から小さな草花たちが顔を出してくれるかもしれません。
返信する

コメントを投稿