さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

冬枯れのヨシ

2017-02-17 21:56:45 | 草花

*2017年2月17日撮影

 朝は濃いもやにおおわれていましたが、9時ごろから晴れて来て、気温も上がりました。
 ところが昼頃から急に雨になり、夜になっても雨です。
 
 朝は冷え込んだとみえて、草や木の枝などに霧氷が発生しました。
 樹木の細かな枝にもちりちりと氷が光っていました。
 今日の写真は、細かな氷で縁取られて美しく光る、冬枯れのヨシです。





*2017年2月17日撮影

 ヨシはもう穂を小鳥たちに食べ尽くされて、いくらも残っていません。
 雪で倒れてしまっているものも多くて、今が一番寂しい風景かもしれません。





*2017年2月17日撮影

 これはまだかなり茂っているヨシの原です。
 穂が凍っているのが分かるでしょうか。

 ヨシは冬の間、雪に倒されたりしながらも、小鳥たちに食料を提供しながら種子を拡散します。
 でも、春になってみごとに立ち上がってくるのは、地中に残る根から再生するのです。
 今は枯れ野原でも、春から夏にかけて、すごい勢いで伸びていく生命力はすごいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿