さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

カワガラス

2020-10-27 21:48:22 | 

*2020年10月27日撮影

 今日は久しぶりの秋晴れでした。もう10月も終わりです。

 新型コロナウィルスで始まった今年は、どうも不調です。
 天候も不調なら、気分も不調です。
 ブログの更新もスローペースになっていますが、しばらくはこんなペースで行くことになりそうです。

 さて今日は、カワガラスを撮影できました。
 川にいる黒い鳥ということでカワガラスの名がつきましたが、カラスよりはずっと小さな鳥で、ツグミより小ぶりです。
 じつは濃いチョコレート色をしているのですが、水の中では黒く見えます。





*2020年10月27日撮影

 カワガラスは水の中にいる昆虫や魚などの生き物を食べて生きているのですが、生活の場は水の中ではないので、いわゆる水鳥の仲間とはみなされていません。
 それでも1日の大半は、川の中で食べ物を探して食べています。

 写真はエビのようなものをゲットしたのに、落としてしまったところです。





*2020年10月27日撮影

 川岸で一休み。
 明るいところにいると、茶色い鳥だということがよく分かります。
 ずんぐりした体形で、クチバシも尾もずんぐりした印象を受けます。

 一年中いるいわゆる留鳥ですが、繁殖期が冬という変わった鳥です。
 冬になるとよく見かけるようになります。夏はもっと上流に暮らしているのでしょうか。





*2020年10月27日撮影

 川の中を泳いで魚を捕まえたようです。
 けっこう大きめです。
 この後無事に食べてしまいました。

 カワガラスは黒っぽい色をしているのに、日陰の水の中にいることが多く、なかなか良い写真が取れない野鳥です。
 今日も納得できる写真は撮れませんでした。
 またの出会いに期待します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿