故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

メリハリ

2022-01-08 15:35:34 | よもやま話

絵のタイトルは、「ぴちぴち」です。
彼女は、産毛も可愛いおとなしめの女性でした。
この絵もその人と渡すことにしました。


かさかさと 人気ないはず 猪が

広島県でもまん延防止措置適用が決まりました。
東京の先輩から電話がかかったのは一昨日のことでした。
ゴルフバッグを送ろうと思うが、どうなんだ。
延期にしましょうと結論を出しました。

私達の生活を見直すことにしました。
不要不急の外出を控えます。
言い換えると、人と会わない生活にシフトします。
今日のタイトルは、「メリハリ」です。

さっそく、カレンダーの曜日ごとに仕事を書き込みました。
曖昧な毎日が、一挙にメリハリのある暮らしに変化しました。
金曜日は実家の草刈、掃除と片づけ。
月曜日は絵手紙製作などの創作活動。
水曜日は、我が家の庭や畑の草刈と猪対策。
あとの4日間が自由時間となります。
どれも、エンドレスの仕事や暮らしです。
買い物は週一がせいぜいとなります。
足りない物は、近くの店で単品だけ購入することになるでしょう。
大型スーパーに行くと、あれもこれもと必要で欲しいものに見えてしまいます。

気がかりだけど、手つかずのもやもや感が続いていました。
ゴルフも行けないと腹が決まりました。
天候を見て、釣りやゴルフの練習を決められます。
生活にリズムが出ることによって、不足の仕事の補充に当てられます。

何事も始めることによって、やらなければならないことが見えてきます。
昨日は金曜日です。
いつかやろうと先延ばしだった実家の庭の剪定をしました。
空き家に風を通しました。
電気も水も止めていますが、明るい日中なら支障はありません。
市水は止めていますが、山から引いている水は使えました。
気持ちが楽になり、進まなかったビールが美味い。

2022年1月8日

<<あとがき>>
移住してきて一カ月が経ちました。
引きずっていた元の暮らしのリズムを、断ち切ることができたように感じます。
皮肉なことに、コロナが後押ししてくれました。
(筆者)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も歩けば棒に当たる | トップ | いつもの場所に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事