故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

魅力

2019-07-26 03:01:57 | よもやま話

絵のタイトルは、「永観堂」です。
菩薩の笑顔は、怖いくらい明るい。

やっと、晴れ間です。
夜中だろうと、洗濯物は干し、洗い物をする。
ついでに、米も研ぎ炊飯器のスイッチを入れる。
やれば、10分で片付くことです。
せっかくの晴れ間です。

今日のテーマ、「魅力」です。
女性の魅力は、明るいプロフェッショナルです。
ドジだけど、やるときはやるぜ。
だけど、事あるごとに見事に騙される女性です。
騙す側にも理由がある。
そして切るときは、有無を言わせない凛がある。

魅力は、目に現れる。
興味を持っているか、ちんこい眼でもわかる。
そんな目に出会うと、つい本気になる。
目力を補足するのは、笑顔です。
してやられてしまう。

つんつんと芽を出した小さなネギを、三本ずつ一緒に植え替えてやりました。
ネギは、自分の影さえもいやがる潔癖症です。
続いた雨で、しっかりと天を向いて立っていました。

中学生の女の子は、前髪を垂らしている。
私を見つけないで、恥ずかしいから。
少し大人になると髪があがり、私を見つけてと自信満々になる。
この変化が魅力です。

50代の女性に似顔絵を描かせてとお願いする。
描けるもんなら、描いてみなさい。我もと、飛び切りの笑顔になる。
できあがって、恐る恐る渡す。
美人に描けば嘘になる、本当の姿を描くと怒られる。
女性は、こんなものかと受け取られる。だけど、内心は喜んでいる。
もう、忘れられたと感じる日々。この絵には、精一杯が見える。
魅力発見は、宝物をさがすようなものです。

いつしか、な―んにもないのが良いと気づいた。
着飾るのもよいが、楚々とした表情に品がある。
さりげなく気を付けているものがある。
大事にしているものが見える。
よく気づいてくれました。昨日とは、少し違うのよ。
髪をくくって、さあやるか。
戦闘モードにはいる清々しさを応援したい。

魅力にすがれば、火傷する。
近くもなく遠くでもない。
この距離が、仲良しになれる秘訣でしょう。
少しだけ大人になれました。されど、道遠し。

嬉しいと 落つる涙で 振りむいた

2019年7月26日

<<投稿後>>
女の人は、人生そのものが初舞台の連続です。
アウェーの環境をホームに変える実力の持ち主です。
付かず離れず、どこまでもついていきたい。
迷惑にならぬよう。
(筆者)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文生産のリスク | トップ | 良さを伝える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事