故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

網戸洗い

2023-07-28 18:16:57 | よもやま話

絵のタイトルは、「帰って一杯やっか」です。
金太郎が、南足柄市にある橋の欄干の上を歩いていました。


今日のタイトルは、「網戸洗い」です。
すべての解説者が最下位に押したカープが頑張っています。
いつ解任されるだろうと心配された、新井監督のインタビューが連日新鮮です。
昨日もカープの応援に行ってきました。
草刈りのお礼でいただいたバックネット裏のボックス席です。
勝利を確認し、島への道を急ぎ昨日のうちに帰ることができました。

駐車場に車を止めて、球場までの行きかえりで汗びっしょりになり、着替えます。
広島は、連日37℃越えです。
日向は、さらに5℃アップを覚悟しなければなりません。
昼間はクーラーをつけても、寝るときには切ります。
夜中は、山風を期待するばかりです。

家中の窓を網戸にして寝ます。
防犯のことは言っておられないのです。
昼間の海風も、夜の山風も入って来ない。
網戸の目詰まりです。
意を決して、昼間に外で網戸を洗いました。
合計10枚を井戸水で洗いました。
窓が多いのは、家中明るくてよいことです。
ついでに、網戸の網も修復しました。

妻は、松の剪定を始めました。
昨日が遅かったから、今日は草刈りをやめて休もうね。
休むことができない二人です。

東北から桃(あかつき)が届きました。
我が家では食べきれないので、近所に配りました。
「去年もいただいた」とよく覚えておられます。
今日の夜は、山風が期待通り届いてくれることでしょう。

2023年7月28日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にしない、気にしない | トップ | 成功体験不要論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事