楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

一日一善の効果ー芝生の雑草取り

2012年10月30日 09時38分10秒 | つれづれなるままに考えること



毎日散歩するスポーツの森公園の広場は芝生の小山がある。

この小山を取り巻いて、アスファルトの歩道があり、

その外側に遊具が転々と置いてある。

平行棒、鉄棒、背筋を鍛える反りのある板などが置いてある。

沢山の散歩人たちが、芝生を巡る歩道を歩き、

思い思いに鉄棒や平行棒を使う。

ボクは背筋腹筋を鍛えるために、板の上で背を伸ばし、

背筋と腹筋を鍛え、年寄りの下腹部のふくらみを押さえる訓練をしている。

いつも運動でお世話をかけているこの公園に、

少しは恩返しをしたいと、芝生の雑草取りを始めた。

一日10本の雑草を取ることにした。

一日10本は、一ヶ月で300本、

一年で3650本になると勝手に考えて始めた。


これをこなしておけば、生活のモットー「一日一善」は確保できるし、

芝生は綺麗になるし、運動公園にお世話になっているボクの恩返しにもなる。

これを始めた所、5日ほどたった頃、この雑草取りを公園の園丁さんが見つけて、

本来は私たちがしなければならないことを、

大変恐縮に思います、と言われてしまった。

翌日、いつものように雑草取りをしようとしたら、

一面の芝生に、雑草が生えていないのに気が付いた。

昨日の園丁さんが、手分けして草むしりをなさったに違いない。

この殺風景な東京にも、まだまだ心温まる人が沢山いることに、

心なごんだ。

それにしても、ボクの雑草取りが、

園丁さんに雑草取りを促したことは、大変な収穫であった。

これはこれで良いことだあるが、

ボクの目標「一日一善」を、改めて探さなければならないのだ。


ボクの一日一善は、毎日二善、三善と行っているから、

それほど気に掛けることでは無い。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光 二荒山神社(芭蕉の道... | トップ | 世界遺産 大猷院―徳川家光の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日一善なかなかできないことです! (masamikeitas)
2012-10-30 11:20:31
hide-sanさん、おはようございます。

一日一善なかなかできないことです!

私には無理ですので考えません。
ただし、ひと様に迷惑をおかけしないようには気をつけます。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-10-30 19:27:38
荒川の堤防からスカイツリーは見えるんでしたかな?

埼京線の荒川の鉄橋からは建設中のスカイツリーは見えたように記憶しますけど。

あとはJR王子駅からも見えてましたね。

完成してから東京へはお邪魔してませんけど。

関東のどの辺りまで見えるのか次回にはあちこちと
足を伸ばして見たいと思っています。

高尾山からは見えるとの情報でしたけど。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-10-30 20:45:16
芝生の雑草取り、器具がいりますね。
手で抜けるかな?一日一善いいですね~
挨拶みたいに続けたいです。
返信する
今日もよい一日と… (abms4144)
2012-10-31 12:07:05
一日一善は身についた習慣ですね。
良い行いをしようと思えば何処にでも場があること。
心のある人は無意識のうちに行っているかもしれませんね。

夜寝床に入り、今日の一善は、今日の一悪はと振りかえると
次の日の目標が生まれてくるかも…
心と気持をも大切に日々を過ごすことも善行を生む基でしょうね。
返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-10-31 19:12:38
こんな所で一善を述べてるようでは、
まだ身に付いていない証拠ですね。
返信する
鉄ちゃん爺やさん コメント有難うございました。 (hide-san)
2012-10-31 19:14:52
荒川の土手からは、東京スカイマークツリーは良く見えますよ。
高尾山はどうでしょうね。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-10-31 19:18:29
気づいてもらえればそれにこしたことはありませんね。
毎日一善を今日はこれをしたと考えるようでは、
一日一善は身に着いていないことになります。
一善した事さえ忘れていてこそ、一善ができたということでしょうね。
返信する
abms4144さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-10-31 19:25:04
無意識の内に行われる一日一善が本物でしょうね。
恥ずかしくて、なかなかできないもので、
通り過ぎてから、戻って空き瓶を拾う事があります。
なんか自分の得になるようなことをしていると、他人に思われないか気になります。

adms4144さんの仰るとおりです。
心と気持をも大切に日々を過ごすことで、善行はできるものと思います。
返信する
微笑ましいね (conoaru2)
2012-10-31 23:48:01
あらたに善行を探すのはお気の毒ですが
草取りが周りの人たちに感化を与えましたね。

なかなか出来ないことをする――
これは勇気のいることです。


返信する
善行にも勇気のいるときが (abms4144)
2012-11-01 08:07:34
早朝我家の家の前をゴミ袋を持ったお年寄りが
歩いていますね。〔自分はまだ寝床‥家内の話〕

また私の知っている人も
犬の散歩にはゴミ袋持参…
すれ違う人は「挨拶を…」微笑ましい光景ですね。
落ちているゴミも少なくなつたようですね。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事