楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

ヤブミョウガ

2012年07月19日 09時50分20秒 | つれづれなるままに考えること
葉がミョウガに似ているから、ミョウガの花とは珍しいと思って撮った。

某第一部上場会社の庭先の鬱蒼とした木の下。

沢山咲いていた。

帰って図鑑を調べるとヤブミョウガだということが判った。

考えて見ると、ミョウガは刻んで冷奴か蕎麦の薬味にすると美味しいし、

蕾はどんどん摘まれて、八百屋さんの店頭に並んでおり、

開花するのを待っていたら商売にならない。

世知辛い世の中になったものだ。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花ー日日草 | トップ | 百日紅(さるすべり) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (yukiusagi)
2012-07-19 10:43:05
hideさん ヾ(^∇^)ノ▽″こんにちは

この花の下に『ミョウガ』らしきものはあるのですか?

私の『またたび』の花は見てくれたでしょうか?
フォトチャンネルに載せて有りますよ~。

暑い日が続きますが体調管理しっかりね。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆


返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-07-19 20:17:49
ヤブミョウガだとよくわかりましたね~
食べられるのですか?東証第一部上場企業ですか?すごいですね~
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-07-19 20:57:27
ミョウガは食べるばかりで咲いている花は
初めて拝見しましたね。

このように咲いてしまったら食べられないちゅうことですな。
返信する
(yukiusagiさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-07-20 15:02:11
この花の下にミョウガの葉は見えますが、食べるミョウガとは違います。
食べているミョウガの花は、少し違った形状をしております。

返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2012-07-20 15:09:25
ヤブミョウガの花は図鑑を調べて判りました。

ボクの家の近くは、戦後企業誘致をした関係で、一部上場企業が結構あります。
未上場でも世界的に名を馳せた企業で、天皇や小泉さん、阿部さんなどの首相が見学に来た会社もあります。名も無い小企業でもアメリカに支店を出している工場も沢山あり、
法人税で潤っており、東京23区でも上から二番目に豊かな自治体と言われます。
返信する
鉄ちゃん爺やさん コメント有難うございました。 (hide-san)
2012-07-20 15:12:20
食べるミョウガの花は少し花の形が違っているようです。

ミョウガの一部と判断したのは葉がミョウガに似ていたので、図鑑で簡単にヤブミョウガと判りました。
返信する
食べたことあるのかな… (abms4144)
2012-07-20 21:28:45
花の咲いているのがヤブミョウガですね。
葉が他と違いますから…ミョウガと言っても種類あり
どれもが食用とはならないのかな
似たような草花沢山あり、自信なければ
家内の話ではミョウガを植えている処があるとか
返信する
abms4144さん メッセージ有難うございます。 (hide-san)
2012-07-21 10:21:27
写っている写真の葉は、違う草の葉です。
失礼しました。
食用の、ミョウガは花が全く違いますね。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事