楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

アカシア

2021年05月31日 03時53分26秒 | つれづれなるままに考えること
今アカシアの花が盛りです。

普段、我々がアカシアと呼んでいるアカシアは、

ニセアカシアのことが多いですね。


(ニセアカシア)

花の色は白く房状になっており、
てんぷらにして食べられるようです。

アカシアの花は、黄色で同じく房状になって居るが、
色を見ただけで、見分けが付く。


(アカシアの花/Netより)

調べてみると、

「アカシア属は約1000種が熱帯から温帯にかけて、
特にオーストラリア大陸、アフリカ大陸に多数の種が分布する。
その多くは非常に深く主根を伸ばすため、
年間を通してほとんど降水が無い砂漠に自生する。

日本においては、
明治時代に輸入されたニセアカシアを
当時アカシアと称していたことから現在でも混同される。
たとえば「アカシアはちみつ」として販売されている蜂蜜は
ニセアカシアの蜜である」(Wikipediaより)


西田佐知子さんが唄った「アカシアの雨が止むとき」も、
北原白秋の「この道」に歌われる「あかしやの花」 も

ニセアカシアのことだそうだ。

この道/小林沙羅
 
 どうやら、今までの長い間、
間違ったままボクはアカシアと思って居た。
ニセアカシアも迷惑なことだったろう!!


     二度と来ない今日と言う日が、  
            最良の日となりますように!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のアルバム4ーフラン... | トップ | シャクナゲ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2021-05-31 09:38:56
アカシアとニセアカシア紛らわしいですね。
アカシアは砂漠に咲くのですか?
西田佐知子さんが唄った「アカシアの雨が止むとき」のアカシアも (masamikeitas)
2021-06-01 02:29:06
hide-sanさん、こんばんは。


>どうやら、今までの長い間、
間違ったままボクはアカシアと思って居た。
ニセアカシアも迷惑なことだったろう!!

私もhide-sanさんの今回のブログで初めて知りました。
西田佐知子さんが唄った「アカシアの雨が止むとき」のアカシアもニセアカシアだったんだ!
私にとっては、何も問題になりませんが。😊
ytakei4さん コメントありがとうございます (hide-san)
2021-06-01 10:26:22
ニセアカシアは葉の色が新緑の若葉の色をしています。

本物のアカシアを見たことが有りません。
masamikeitasさん コメントありがとうございます (hide-san)
2021-06-01 10:27:40
>私にとっては、何も問題になりませんが

いいえ、新しい知識が増えましたよ。

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事