楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

クジャクサボテン

2015年07月01日 05時53分17秒 | ひとり歩き旅
今年の気温は異常に高温で、草花が花ひらく時期を間違えています。

五月に咲いたクジャクサボテンをご覧ください。

赤と白と黄色と三種類植えてあるのですが、なぜか白色は咲きません。

季節を心得ているのでしょうか。

まだ7月に入ったばかりですのに、もうサルスベリの花が開花しています。

間もなく月下美人が咲きます。


(クジャクサボテン赤)

(クジャクサボテン黄)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産 醍醐寺 | トップ | 駆け込み寺 東慶寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしてもクジャクサボテンは、きれいですね。 (masamikeitas)
2015-07-01 06:21:17
hide-sanさん、おはようございます。

>五月に咲いたクジャクサボテンをご覧ください。
赤と白と黄色と三種類植えてあるのですが、なぜか白色は咲きません。
季節を心得ているのでしょうか。

たしかに4月は夏を思わせる気候で、今は肌寒いほどの気候。
今年の気候はおかしいので、花も間違えるんでしょうかね?
それにしてもクジャクサボテンは、きれいですね。
恒例の月下美人の写真を拝見できるのが楽しみです。(笑)
返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2015-07-01 15:43:38
月下美人のツボミが大分膨らんできました。
開花まで一週間くらいかかりそうですが。

楽しみにしててください。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2015-07-01 18:59:51
クジャクサボテンきれいですね。
月下美人も楽しみですね。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます (hide-san)
2015-07-02 16:44:55
サボテンの花は、みんなよく似ています。
クジャクサボテンの白色は、月下美人とうり二つです。

月下美人はご存知の通り、夜19時頃に咲いて、24時頃しぼんでしまい、
美人薄命にたとえられます。
咲いている時間が短く、咲いている間は芳香を発して、
部屋に入れて置きますと部屋中においます。
気が付かないでいると、
前夜咲いた後の残骸しか見えず、
希少な花と思われます。
返信する

コメントを投稿

ひとり歩き旅」カテゴリの最新記事