駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

峠をゆっくりと下る

2023年01月02日 | 駄日記

1月2日(月)本日のJOG=お休み
やっと平熱に戻った。昨日までは喉と胸の痛みが激しくて解熱剤を飲み続けていましたが、痛みが和らぐとともに熱も下がり始めて、今朝から飲まなくて済むようになった。
暮れのうちは、薬が切れると普通に39℃近くまで上がって痛みも強くなって、時計を見て3~4時間経ったのを見計らってまた飲み直すということの繰り返し。依存症のように薬を飲んだ。

年末の最後に測った時は37.8℃だった。
解熱剤、はじめのうちは自分の手元にあった「ロキソニン」を飲んでいて、それがなくなると「バファリン」、そして最後に11月に息子が罹患したときに処方してもらって余った「カロナール」を飲んだ。三種の薬のはしごなんて体にはよくないだろうが、病院に行ってないのであるもので済ますしかない。
それも昨日で終わり、あとはしつこい咳が落ち着くのを待つのみ。咳が出るたびに痛くて苦しむことがないが、とにかくしつこい。
起き上がると出なかった咳が、横になるとずっと止まらないので、ちっとも眠れないというのは変わらず。
鎮痛剤に代わって今度は咳止めの薬が欲しい。薬箱にはなかったので、日が昇ってドラッグストアーが開店するのを待って家のものに買ってきてもらう。

ところがこれが効かない。。。飲んでも飲んでも、横になれば咳は出続ける。
わざわざ店員にちゃんと聞いて買ってくれたというので何も言えないが、オレの喉や声帯などは傷つきまくって相当傷んでおるのだろう。あとは時間をかけてゆっくりと正常化していくしかないのか。
考えてみれば、焦るほどオレはやることがある忙しい人間じゃない。ゆっくりと峠を降りてゆけばいい。

今日から箱根駅伝だ。TVを見るぐらいしか何もできないので、往路出発からゴールを最初から最後まで全部見通した。正月の楽しみとして何十年も見ているけど、これは初めての経験。
だが、今夜寝たら明日の朝から始動するつもり。これは絶対条件。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度とないだろうお正月 | トップ | 味覚障害か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事