駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ちょっと浮気中・・・

2014年09月02日 | オールドミュージック
9月2日(火)
ただいま浮気中。
いきなりカミングアウトって。へへへ。。。
浮気と言っても女遊びじゃなくてね。
だいいちそんな甲斐性ないし。つかモテねえよ。。。(涙)

ここんとこ、通勤時に聞く音楽がビートルズオンリーから、必要に応じていろんな音楽を聞くようになっちゃって、それを「ウワキ」と勝手に言っております(笑)

暫らく聞きまくっていたのが「久保田利伸」ですね。
ノッリノリで。

先日のカバーバンド「Junk crue」のライブでパーカスをやらせていただいたので、曲を覚えるために聴きまくっておりました。
それはそれでいいんですが、後遺症?がけっこうキツイくって(笑)
ふと、何でもない時にいきなりあのポップでキャッチ―なメロディが浮かんでしまい、頭の中をエンドレスでグ~ルグル。
仕事中に「まわれまーわれメリーゴーラン♪」なんて浮かんだ日にゃ、ノッちゃってしまって16ビートでデスクワークをする始末。。。
自分のノリはコンガのリズムちゅうわけで、スネアドラムの2拍4拍じゃないんだよね。
1拍のウラ、2拍のウラ、3拍のウラ、4拍のウラでアゴを上下させてノッちゃう。
そう、黒人ぽいヒップホップのノリみたいなやつ。
「ウッアー、ウッアー、ウッアー、ウッアー♪」って仕事してます。。。
なんちゅうオヤジだ。。。

これじゃあいかんとビートルズに戻ろうとしたところ、先日ステキなアルバムを手に入れちゃって。
オレの大好きなキャロル・キングの3枚組のオムニバスアルバム。
何と3枚組1,000円で売っていたんで思わずゲット。

天才としか言い表せない彼女が手掛けたオールディーズの数々が聴けます。
名曲中の名曲リトル・エヴァの「ロコモーション」、シュレルズ「ウィルユーラブミートゥモロー」、ドリフターズ「いい湯だな」じゃなくて(笑)「アップオンザルーフ」など、たくさん聴けます。
でも、じぇんじぇん知らない曲も、どたくさん聴けます(笑)
知らないオールディーズも、聴いてると心地いいんですよね。
アメリカンポップス万歳!みたいな。

ザ・スターキーのリハが近くなったら浮気はちょっと休止しますか(笑)

9月~のライブ予定です
9月 7日(日)ZERO(豊橋)/サウンドスタッフ音楽教室発表会
9月12日(金)カフェ・サイモン(浜松)/SOUL FINGER 21:00~3回ステージ
9月20日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
9月28日(日)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/THE STARKEY 18:00~3回ステージ
10月 5日(日)ほの国百貨店(豊橋)/THE STARKEY
10月10日(金)フレンドシップ(浜松)/SOUL FINGER
10月12日(日)コスモプラザホール(宇部)/SOUL FINGER
10月18日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
10月19日(日)ハウスオブクレイジー(豊橋)/KAZOO 19:30~
11月 1日(土)ハウスオブクレイジー(豊橋)/ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日は防災の日 | トップ | クーラー要らず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然・・・ (たーさん)
2014-09-03 22:52:29
少し前に全く同じCDを買ってました。
初めて聴く曲が多かったけど
良かったです。
返信する
わーい! (hey3)
2014-09-03 23:19:37
たーさん
やっぱし。
たーさんなら同じ感想だと思った。
ゼッタイいいよね!
でも、ホント偶然に見つけて幸運でした!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールドミュージック」カテゴリの最新記事