駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

憂鬱なニュース

2024年03月07日 | 駄日記
3月7日(木)本日のJog&Walking=40分
やっと晴れた。二日分の洗濯物を干す。春先は雨がよく降るので、毎日天気を気にして生活しなきゃならん。それでもこの辺は晴れてよかった。関東などは雪のようです。3月なのにどっ寒いみたい。豊橋は住みやすいなあ。

最近のニュースを見ていると憂鬱になる。犯罪の低年齢化がひどいね。今日も話題になっていたが、小学生が同級生のタンス預金を狙って94万円を騙し取ったり、中学生の男女が大学生を美人局で金を恐喝してビルの屋上から転落死させるなど、まるで悪質な特殊詐欺グループや強盗グループみたいなことを子供たちがやっている。たぶん、小学生の方は犯罪などとも思わず面白がってやっていたんだろうし、中学生の方は強盗が殺人につながるとも思わなかっただろう。そしてどちらもこの後で捕まるとか、捕まったらその後どうなるのかなどということも考えていなかったんだろう。強盗の重さ、殺人の重さは、捕まったあとのこれから知っていくことになる。
今の子供たちはスマホを持っていて情報が溢れている。健全なTVやラジオでは流れない犯罪情報、猥褻な情報や武器や薬物に関しても子供でも手に入れられる。特殊詐欺の受け子や強盗犯も、SNSで集められた若者たちで、みな捨て駒だ。これらの子供たちも、いずれこれらの悪い大人の使い捨て道具になりかねない。
自分たちの世代では考えられないことだが、今の子供はマセた子供というより、多々の情報に翻弄されている気がする。物事の善悪と物差しができていないうちに「楽して金を得る」という情報に踊らされているみたいだ。
これからの小学校では、犯罪についても教育していかないといけないのかとか思うと、いやになる。ランドセル背負った子供相手に、「こんなことをすると、あなたは逮捕される」とか教えるなんて世も末だと思うのだが。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しとしと雨 | トップ | ドンキへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事