駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

PPF/アラン・プーサン・ライブ

2008年10月20日 | ライブレポ
10月19日(日)
よく動いた一日だったなあ。
午前中は「アキラ&ファニー・フェイス」の練習に出かけ、今後のライブに向けての練習や新曲の打ち合わせなんかをした。
そして午後はPPFのライブのため、帰宅して昼食後すぐにコンガやパーカッションの機材を車に積み込んで、集合場所へ走った。
この日は豊橋祭りのパレードなどのイベントがあって、町なかで集合というのが難しく、ベースの山ちゃん関連のとある場所へ集合した。
ちなみに、この豊橋祭りのパレードには何と“ギブソン太郎”こと亡きPPF小林さんの愛娘がクイーンとして参加しているのだ。
彼女は小林さんの追悼ライブの時、満員のお客さんの前で難曲「スーパースター」を初挑戦して難なく歌い切り、やんやの喝采を浴びた。
そんな大した度胸が備わっていて、また超かわいいルックスがすごい話題になったんだけど、きっとこれからもいろいろな場面で活躍していくのだろうなあ。
ガンバレ、おっちゃんたちが応援しているぞ!

さて閑話休題。
我々PPFメンバーが向かう先は、名古屋市緑区にある“アラン・プーサン”。
自分は演奏するのも行くのも初めてのライブハウスで、すごく楽しみなハコだ。
HPなどで見る限りでは、ブルース系の渋いライブが得意な店という感じで、PPFが挑戦させていただくにはもってこいのハコのようだ。
オレはコンガなどの機材がでかくてメンバーには迷惑を掛けちゃったんだけど、ギターのタカヒロのワゴン車に同乗させてもらってすごい楽させてもらっちゃった。
ありがとねタカヒロ君。
そして、少々迷いつつ無事到着すると夕方5時少し前だった。

我等PPFはナント出演3バンド目のトリを勤めるということで、「やいやい帰りは遅くなるぞ~!」と覚悟してはいたけど、逆リハということで集合は一番早い5時ということであったのだ。
リハはちゃちゃっと済ませて、次の出演バンドさんのリハを大人しく座って見ていたのだけど、普段あまり慣れない出張ライブということでメンバーみんな疲れてきてしまっているらしく、椅子に座ったままお休みモード。
オレも、気付いたらよだれを垂らしていてTシャツが濡れちゃった。汚ねえなあ~おい。

そのバンドは、アラン・プーサンのマスターがギターで参加しているバンドで、けっこう若いメンバーの中にマスターのおじさんぶりが何となく奇妙で面白いバンドだった。
オレ等PPFのカラーとは全く違って、予備知識のブルースっぽいお店という感じとも対照的なバンドだった。
演奏はけっこう大音量のコミカルっぽいポップスバンドで、リハというか、演奏曲を順に全曲フルサイズで1時間以上練習しておられ、オレ達よそ者バンドは「あれ、ひょっとしてこれ本番なの?オレ達お客さんなの?」みたいな気がしちゃってどうしていいのか分からず、固まってしまい店を出ることもできなくなってしまってちょっと困ってしまった。
終わってから結局リハだったことが分かり、狐につままれたような、何かどっと疲れてしまった。

一旦外へ出ることができて、オレ達メンバーはどこへ行こうか大勢でウロウロして、結局ラーメン屋で腹ごしらえをした。
集合時間になり、店に戻りライブ本番が始まった。
夜の9時少し前に壮大ななSEのあと先ほど見たメンバーがステージに現れ、ライブは開始された。先ほど聞いたばかりのバンドの曲を再びフルサイズで鑑賞させていただき、長い演奏時間と大音量の耳の痛さに幾分気分消沈したオレなのだ。

でも次のバンドは、大音量でもオレには良かった。
仕事の関係でリハには集合できなかったというバンドなんだけど、ぶっつけでいいパフォーマンスを見せてくれた。
「boca」という3ピース・ロックバンドなんだけど、風邪を引いているというギター・ボーカルの妙にサラリーマンっぽい風貌と、対照的なロック魂と卓越した演奏力がオレを引きつけた。
時間にして40~45分ぐらいだと思うが、潔い演奏がカッコよかった。

そして23時を回ったころ、いよいよPPFの出番だ。

日曜日ということもあって、お客さんもそろそろお帰りになられる頃だが、そんなことは関係なくオレ等はパキッ!と日ごろのうっ憤をやっつけてやった。
まあ、演奏者としてステージに立ったら楽しくてしょうがないオレ等の本能だけど、ステージは広くはないがとても演奏しやすくて、音響も良く、全くストレスなく演奏させていただいた。
時間も時間なので、曲はショートバージョンで演奏したんだけど、かえってそれがメリハリの効いた、だらけない演奏になったのではないかと思う。
自分もケガをした指も何の支障もなく、思い切りコンガを叩けたし、帰ってきてからも手の平は幾分腫れあがっているけど、その痛さが心地良い。(Mじゃないっすよ)
演奏に関しては大満足だった。いいハコです。マスターありがとうございます。
今回のライブは、自分自身追悼ライブから2度目のパーカッションでの参加だった。
そして、プロギタリストのトシも参加してくれた。

オレは人見知りが激しいし彼もけっこう無口なかたなので、今まで殆んどお話をしたことはなかったんだけど、車中やお店でいろいろお話ができて楽しかった。
また近いうちにご一緒させてもらいたいものであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人前で演奏させていただくに... | トップ | う~む、よく分からん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした~ (takahiro)
2008-10-22 21:21:00
どーも!やっと普段の生活リズムが取り戻せたタカヒロです(笑)
いや~本当にお疲れ様でした、楽しい演奏が出来ました。と言いたい所ですが・・・リハ終わりからず~と怒りモード!!でした。待たされる事が大嫌いでして、疲れ切ってしまい 
さらにあの対バンでは・・・しょーもないギター弾いてしまいスミマセンでした。次回は気合入れて演りますんで!
大人にならないといけませんね。まだまだ子供ですわ。
返信する
まあまあ (hey3)
2008-10-22 23:09:02
takahiro君

一日お疲れ&ありがとうございました。
帰りも遅かったし運転辛かったね、ゴメンヨ。
リハは参ったけど、まあまあいい演奏ができたんじゃないでしょうか。
終わりよければ全てよし。楽しかったっすよ。
早く次回が待ち遠しい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事