駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

頚椎椎間板ヘルニア

2021年11月08日 | 駄日記
11月8日(月)本日のJOG=休む
今朝は仕事が休みだったので寝坊をしてJOGも休みにした。
先週はいろいろあって忙しかった。レッスンやバンドリハ、ブルースナイトでの演奏など音楽関係の予定が入っている中で、親族の通夜・葬儀が入ってバタバタだった。
しかも体調がよくない。首の痛みが酷くなってしまい、合間を縫って治療に行ったりして何とか持ち堪えたんだけど。。。
昨日はほぼ一日ゆっくりして体を休めた。なので今朝はぐっすりと眠れて、目覚めた時は首の痛みもあまり感じなかった。ただ、起きて家事をして、座ったりするとまた痛みを感じる。
午前中にまた治療に向かう。行ったあとはかなりきつくてバテバテになるので、個人練習なども休みにする。

ネットで首のヘルニアで検索すると、正式には「頚椎椎間板ヘルニア」となる。何がどうなるのかは知ってはいるが、医学的用語で言えばこうなる。
『首の頚椎の骨と骨の間にあるクッションが椎間板で、その骨と骨の間隔に歪みが生じて狭まってしまい、椎間板の組織の髄核が外に飛び出てしまうのがヘルニアという。それが何がしかの神経を圧迫して随所に痛みが出る』というわけです。
自分の状態がどの程度か、詳しくはMRIなどでしっかりと調べないと分からないけれど、最悪の場合歩行障害だとか視神経をやられて目が見えないとかあるようなので、そこまではない様だ。
「やってはいけないこと」の項目に、ジョギングは首に負担を与えるので控えるべきとあった。あっちゃあ、ショック。。。
どないしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーガンズ(Morgans) | トップ | 昨日何食べた?からの~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事