駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ライブを楽しむ

2016年09月13日 | ソウル・フィンガー
9月13日(火)
昨日の日記で、「2デイズでライブが続いて体がしんどいよりも、演奏がこなれてメッチャ楽しい」ということを書いたんですが、そこんとこの事情をひとつ。
ソウルフィンガーというバンドは、普段リハをしないバンドです。というのは、元ケントスなどでオールディーズのプロとして活躍していたメンバーが多いので、普段からあちこちで引っ張りだこ。なので皆さん、常にいつでもどこでも準備OK。
一方オレは、かつては浜松や豊橋でのオールディーズの演奏がメインでしたが、このところ出番がすっかり減りまして、地元でザ・ビートルズとかパーカスなどを叩く方が多くなっております。
そういう事情もあって、ソウルフィンガーでのライブが3か月に一度ぐらいにあったりすると、妙にキンチョーしてしまったりするわけです(涙)
半年ぶりの曲のエンディングが変わっていて、ぶっつけでやって失敗したりとか(泣)、リクエストがあったと、2年振りくらいにオレの持ち歌を歌うことになって声がひっくり返っちゃったりとか(笑)
まあ、恥を書いたらきりがないのでこのへんでやめときますが。。。

ということで、2日間続けて演奏したら、いくらトロくさいオレでも勘が戻ってきて、機敏な演奏ができるってもんです。
たまに演奏するというのは、ドラマーの理想とすればダメですね。やはり、しょっちゅう演奏してなきゃ質が落ちます。下り盛りのおっさんなんで。。。
なので、初日のコニーキャッツでの演奏に比べて、そうとうリラックスして演奏できたという実感がハンパない。
もっとも、コニーキャッツではドラムセットはお店の常設キットをお借りしたので、自分のドラムをもちこんだポルテのライブとは全く違うんですけどね。
やっぱり自分のドラムは気が楽ですよね。目をつぶっても叩けます。

今回のスネアはラディックの70年代のLM400を久々に使いましたが、数年間使わないうちにめっちゃいい音に熟成されていました(笑)

こういうのってたまにありますが、テンションアップして気分が更に盛り上がります。
一般公開のライブじゃなかったのが残念ですが、次回のライブではこういう状態で臨んでみたいなって、強く思った次第。

てな訳で、楽しかった画像でも。

躍動感がイイネ!

盛り上がりましたね。

今日はサトちゃんいますよ(笑)

いい思い出になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルフィンガーだって2デイ... | トップ | レコーダーで振り返り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (Tossy)
2016-09-13 23:53:51
少し前の記事ですが、「君の名は。」みられたんですね!
僕はあの監督が好きで推してたんですが、評判どおりの傑作でした。

それから、LM400!
僕のスネアはアクロライトLM404です。
現在唯一所有のマイスネアなんですが、めちゃ気に入っています。

へいさんはチューニング、どれくらいでしょうか?
僕はビートルズしていた頃は、かなりローピッチ。
現在はミッドハイで、音程G#くらいにしています。

気持ちが良い、というか好みはハイピッチですが、
ジャズとかハードロックなら良いのですが、
歌があるとじゃまになる気がして、アンサンブルを重視で落としています。

へいさんは、どうされていますか?
返信する
ドラム談義 (hey3)
2016-09-15 06:01:23
Tossyさん
こういうドラマー同士のドラム談義、好きです~(笑)
自分がビートルズで使ってるラディックのメイプルのモデルはカンカンに張っていますよ。やはり、ヘルプやアハードディスナイトなど、リンゴさんの初期のイメージがありますもんね。でも、難しいところでもあって、Tossyさんがおっしゃる通り、ビートルズは基本コーラスバンドなので、歌を殺しちゃうドラムは失格ですし、でもサウンドの基本はロックバンドなんですよ。
そこのところを、演奏の力加減とかでやりくりするのも楽しみの一つと思ってます。
ほかのバンドでは、スネアはいろいろ変化を楽しんでいます。自分はもともとカンカン派なんですが、LM400のようなメタルは、この頃はカンカンよりもミッドレンジが美味しく感じています。
音楽の世界も流行り廃りもあって、また80年代のベトベトがブームになったりするかもですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソウル・フィンガー」カテゴリの最新記事