駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

今日のニュースから

2021年05月19日 | 社会
5月19日(水)本日のJOG=45分
今日も早朝は雨は降らず、JOGできた。うっしっし。
でもすぐに降り出して洗濯物は部屋干ししたけど、梅雨時にJOGできるだけでありがたい。
今日も自己練習と国語の勉強をやる。午後には食料品を調達に出掛ける。まあ、いつもどおりで特にネタはない。

今日のニュースから。
緊急事態宣言中の愛知県は、新たにデパートなど大型商業施設の土日の休業要請を出したという。そこまで深刻なのか、という驚きとともに、やはりそこまでしなきゃならないのか、という諦めもある。
自分は今月のライブは諦めているのでもういいんだけど、問題は来月以降だ。このまま感染者数が高止まりのまんまだと、やっぱり6月もダメだろう。
でも、だからやたらと経済を止める、というのも納得できない。結局はワクチンが浸透するまではだめなんだろうか。残念過ぎる。

愛知県知事のリコール運動事務局長逮捕のニュース。
伊豆のホテルでTV局の取材中に警察がノックする、という凄いドキュメンタリーが流れていたが、本人は驚きも慌てもせず、もうわかっていたようだった。最初は関与を否定していたが、結局は不正を自分が主導していたと認めたようだ。
なんとも情けないというか、この一件で誰も何も得る物がない事件だ。大村知事はオレは好きじゃないけど、河村市長も選挙には勝ったが悪い印象しか得られなかったし、捕まった田中さんは元は維新の県議だったというが、所詮政治家なんてものはそんなもんか、信用できんという印象しか残らない。
いちばん損をしたのは高須院長だろう。「全責任は自分にある」と男気のある発言をしていますが気の毒だ。院長の関与はないとは思うが、この先の捜査で明らかになるはずでしょう。
そもそもの発端は、あいちトリアンナーレの展示作品が、天皇を侮辱したり慰安婦像など我が国を誹謗するプロパガンダに税金を使ったということに起こった運動なのだ。
その、国を愛するが故の怒りというものが、自らの失策でなし崩しになってしまった。
そして、あの展示物を再び別の場所で展示するという報道があった。「税金を使わずやる」と代表の女性が言っていたが、この逮捕劇は彼らにはいい宣伝になっただろう。

夕方、夕飯の準備をしながら楽しみな大相撲を見た。
大関の照ノ富士が独り勝ちしていて、今日もまた楽勝か、と思ったら反則負けをした。
対する妙義龍はいい立ち合いをしたが、照ノ富士のいつもの力でねじ伏せられたと思った瞬間、物言いがついた。頭を押さえて勝負がついた時に髷を掴んでいたということで反則だった。
照ノ富士はヒザに爆弾を抱えているが腕力は角界一だろう。だからか、いつも勝負が強引な勝ち方が多い。力まかせにぶん投げたり腕をかんぬきに決めたりと、誰にもできない豪快な勝ち方だが見た目は横綱にはいささかお行儀が悪い。
なので、ヒール役としてオレはぜひ綱を張ってもらいたいのだが、この反則はそのヒールとしての勲章になるのかどうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい感じ | トップ | チャーシューメンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事