駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ボンド草と昼ビール

2023年07月09日 | 駄日記

7月9日(日)本日のJOG&Walking=30分
木曜日から4日続けて、朝の仕事と朝JOGのあとで庭の雑草取りをした。雨後の筍というが、梅雨の雑草がニョキニョキ生えていた庭が大方きれいになった。
特に目立ったボンド草(正式名:小錦草)は殆ど引っこ抜いたけど、ちっちゃな草は毎日生えてくるし、きりがないのでひとまず終了。

↑ボンド草(画像はネットより)毟ると白いベタベタな樹液が出てボンドみたいなのでそう呼ばれる。
さて、梅雨前線が九州や中国地方に停滞し、ずっと大雨が降っています。また大きな災害になりそうです。何ともできないのが歯がゆい。。。
一方、東海地方は激アツなムシ暑さ。あちこちで猛暑日、豊橋でも30℃を超えていて、さすがにエアコン嫌いなオレも昼夜連続で回しています。豪雨は困るが、微量な雨が降って気温を冷ましてほしいと思う。
今日は日曜日なので、朝風呂浴びて日本茶を飲みながら新聞を読み、日曜版のクロスワードパズルをしつつTVを見る。
サンモニやサンジャポでは、安倍元総理の一周忌関連で旧統一教会問題を取り上げていて、この問題ではおなじみのジャーナリスト鈴木エイトさんが出演して、オレが昨日のブログに書いた内容のことを丁寧に解説していた。それによると、「解散命令請求」は進展していないように見えるが動きつつあるらしい。宗教問題はデリケートでやたら時間がかかるようなのだが、じれったいのう。。。

昨日農協で買ってきて、茹で上げた枝豆。塩は多めに湯に入れる、枝豆は両側を切り落とすと、見栄えよくいい塩加減に。

日曜なので昼からこれでビールを飲む。新ジャンルだけど。。。
炒飯も作る。

具はキャベツとソーセージと薬味ネギどっさり。

ビール飲んで眠たくなって寝ていたら、中日は負けていた。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けない | トップ | 何回観てもいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事