駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

糖質制限

2021年04月26日 | 駄日記
4月26日(月)本日のJOG=45分
この頃のコンビニなどの売れ筋は、糖質カットのパンやデザートというんだけど、オレはあんまり興味ない。糖質のどこがいかんのか。
朝、炊き立ての白飯はサイコーなご馳走だけどデンプンは糖質。昼にはそれを脂ぎった炒飯にしたりラーメンライスにして炭水化物+炭水化物&塩分。
うどん、そば、パスタにそーめん。空揚げ、トンカツ、ギトギト中華が大好き。
やっぱり、オレの好物は糖質と油と塩分だ。

昔の貧しい頃、子供のオレは腹が減ってたまらず台所の砂糖を舐めていた。簡単に糖分を悪者にはできない。
歳もトシだし、残り少ない人生は好きなものをありがたく食い続けたいよ。

しかし、齢のせいもあるのだろうけど、最近腑に落ちないこともある。
ここ1年半はほぼ毎日運動しているので、走り始めた頃減った体重を低いまま維持しているのかというと、そうじゃなくて増えてしまっている。
8キロぐらい落ちた体重は、今は3キロ戻った。同じ運動しながら太っている。体の脂肪分も、体重計で体脂肪率を計ると20~22%ぐらいと「やや肥満」のランクだった。
リバウンドしている。凄いショック。

運動し始めにガクッと落ちたのは、体が環境変化についていなかったからで、今は身体が慣れてしまい脂肪分が蓄積されているということなのか。それとも、やはり食べる物の中身が問題なのだろうか。
炭水化物のうち、糖質を制限して繊維質を取るのがいいと聞くが、そんなものはどうでもいいとバカにしていたのだけど、考えた方がいいのかも知れん。

まあ、それでもまだ腹がポコッと出たわけでもないので、今のところどうしようともしてないんだけど。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーとバドカンの違いがわ... | トップ | 糖質制限できんやつや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事