駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

どうなることやら

2023年08月30日 | 社会

8月30日(水)本日のJOG&Walking=休み
今朝は仕事が休みで寝坊して6時起床。本当はまだ眠たかったんだが、ゴミ出ししなくちゃと思って起きた。昨夜はそんなに大酒飲んでいないので二日酔いでもないし、快調。
ゴミ出しのあと、元気よくチャチャッと洗濯をして干した。しかしいきなり雨が。今日は天気が崩れやすいと聞いていたけど、豊橋は曇りの予報。まあ通り雨なんだろうけど、それにしては遠くで雷も鳴ってるし、風もけっこうあってさっき干した洗濯物に横から雨が容赦なく降りかかる。慌てて雨の吹き付けない場所へ移動させて、済んだと思ったらもう雨は止んでそのうち太陽が顔を出した。そんなわけで、昼には乾いた。
昨日台風の卵と書いた熱帯低気圧は、今日になって台風12号となった。こいつの予想進路は、どうも九州付近を通り抜けそうだ。やだなあ。。。

今日のTVニュースは、やっぱり中国からの迷惑電話と日本製品の不買運動などの話題が主になった。実際に電話をかけているのはSNSに影響された青少年が多いようで、愛国心というよりどちらか言うと迷惑行為を面白がっているだけの幼稚な動機のようだ。あきれるばかりだが、日本にもバカちんはたくさんいる。人口がその10倍以上あるんだからバカも多いのは当然。
一方、中国政府は知らぬ存ぜぬで日本の申し入れには無視し、逆に日本の責任だと反論している。そりゃそうだろう。恣意的に処理水が安全基準値であるという事実を国民にひた隠しにして、汚染水を垂れ流していると喧伝し続けている中国政府。迷惑電話も日本人学校などへの投石なども、自国民の不平不満のガス抜き、うっぷん晴らしを「反日無罪」で済ましてしまいたいのだろうが、やっていることは明らかに犯罪行為だ。塩やワカメが買い占められて一般市民が買えないと聞いたし、不買運動も日本の輸出業者以上に、中国の企業や国民が困っているのではないのか。
この騒ぎ、2012年の尖閣諸島国有化による反日運動のように盛り上がりすぎて手に負えなくなることも簡単に予想できる。この収めどころのない怒りの矛先が中国政府に向いてしまわないうちに、早々に何らかの策を打つことになるんだろうが、どうなることやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達観 | トップ | 8月の終わりにスーパーブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事