駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

やってよかったなあ~ハウクレ「アキラ&ファニーフェイス」

2009年03月09日 | ライブレポ
3月8日の日曜日、豊橋ハウスオブクレイジーで「アキラ&ファニーフェイス」ライブを行いました。
ハウクレは、自分自身とてもなじみが深いハコです。
オープン時から関わりを持っていましたので、こうしてたまにでも演奏できる機会を持つことができるのはとても嬉しいのであります。
ハウクレでは、10数年前のオープンからここ1~2年前ぐらいまで、殆んどオールディーズ系のバンドのライブはありませんでした。
それは、ハコが狭くてダンススペースがあまりもてないということや、飲食に関しては重きを置かない純粋なライブハウスという点があります。
また、オリジナル・ロックやブラック・ミュージック、ブルースなどの硬派な男臭いイメージもありました。
まあ要するにオーナーのクリちゃん(松崎氏)の営業方針だったわけですが、でも去年か一昨年ぐらいからちょくちょくと、3~4ヶ月ぐらいのスパンで演奏させてもらうようになりました。
ま、クリちゃんの心境の変化といいますか、年食って丸くなった?へへへ、実はオレ同い年なんですけどね。
ま、とにかくハウクレでもオールディーズバンドが出演できる時代になったわけです。アキラもオレも昔のバークレーでのハコバンのノリがありますし(当時の店長がクリちゃんだった)、懐かしさいっぱいですわ。

それでもって、演奏にはいつもドラムは持込でやっています。
自分のタイコで演奏できるのは気持ちがいいもんです。
でもね、いつでもハウクレでのライブはドキドキしちゃうんですよ。何がというと、お客さんが座れなくなると気の毒でしてね。
あまりたくさん誘ってしまうと、せっかく来てくださったにもかかわらずご迷惑を掛けてしまうのでハラハラすると言うわけですけど、でもこの数回はいい感じでほぼいっぱいになりまして、すごくほっとしました。
本当に、お越しくださったお客様、ありがとうございました。
後ろで立ち見で踊ってくださっていた皆様にも感謝します。

てなわけで、画像を載せなきゃね。

ボーカル陣にはアキラとぐっさんのお喋りも軽快なベテランコンビであります。
ぐっさんはファニーフェイスの正式メンバーとしてハウクレでは初めてですが、前回のステージにはゲストとして立ってもらってますので、まあ慣れたもんです。
それにしてもいい声しててね、歌声を一度聴けば分かると思うけど、同じメンバーでありながら、オレ、すぐにファンになりました。
歌はもちろん上手いし、それとお喋りの掛け合いも面白くてまるで漫才コンビか?レッドカーペットか?みたいな。
オレ達バックマンはレッドの衣装着てるけどね。


ギターのてっちゃんもステージ毎に1曲歌ってくれましてね。
しかも大人気。
さすがチロルの大番頭。(大番頭ってオレも言う事がジジくさいね)
エルビスのワンダーオブ・ユーを歌ったんだけど、アキラのお株を持っていっちゃってあらまってな感じ。やばいっすよ。大声援だったもんね。

サックスのいっちゃんは言うまでもなく売れっ子サックスで、この日も昼間のソロ営業を終えてのダブルヘッダーでした。すごいっす。
オレも、この日は早朝からお墓の掃除当番のダブルヘッダーだったんだけどなあ。内容が違いすぎる。。。。


ほんでもって、オレがボーカルの二人に文句言って、かしこまってる二人みたいに見えるかも知れんけど、実はオレがたまに歌うソロで、やることがないから立ってるだけのアキラとぐっさんの図でした。

こんな感じで楽しく演奏させてもらいましたが、このところずっとバタバタしてるから、このライブの前も寝不足続きだし、ノドが枯れてあんまり声も出なくてね。
気合は入っているんだけど、気持ちが落ち着いていなくてね。こんなことは今までなかったから気持ちが悪くてね。
やたら時間に追われてて髪の毛にポマードつけたのもライブ寸前だったもんね。
12時はどうなるか、いや一時はどうなることかと思ったけど、でも結果オーライでした。やって良かったっす。
ホント、ライブで癒やされました。
ありがとう音楽。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキュ! | トップ | いい感じ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (たーさん)
2009-03-10 21:22:37
ほんとに来て頂いた方々に座っていただくことができてほっとしました。前々回のことがあったしね・・・
月曜日にお礼と感想を聞いてまわったら、「煙よかったよー」って評判だったに!
返信する
おつかれっした (hey3)
2009-03-10 23:25:48
たーさん
ホントよかった。
チケットたくさん裁いてくれたがゆえにお客さんが心配だったよねえ。
お疲れさまでした。
いいライブでしたね。オレの歌は「どうでもよかった」だに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事