駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

そうだった~

2010年08月24日 | 駄日記
うまくいったじょ~。
ワケが分からないでやってみたけれど、iPodの録音ができてて課題曲を聞くこともできてました。
充電してなかっただけだったみたいで、こうやってしばらく放っておいたら充電できてたなんて、便利だねえ。
画像にはガラパゴスケイタイが写ってますけど、オレ自身がガラパゴスだっちゅ~の!(パイレーツふうにね!)
単純に5曲しか録音できてませんけど、それで万事OKです。
ヤッタ~!
今日なんかもう、通勤時の約4時間は延々と5曲を繰り返し繰り返し聞いてたので、しまいには音楽を聞くという意識から外れてしまって、よそ事を考えるか居眠りするかって感じでしたけど、まあそのうち覚えられるんでないか?みたいな。
まあアバウトなオレです。。。

そんなアバウトさが単にお気楽なのか、命取りになるのかは本番当日にならないと分かりましぇん。。。
そして、この先もけっこうプレッシャーのかかるライブオファーもいただいておりまして、ありがたいやら嬉しいやらで、今はお気楽ですけどね。
きっと間近になると胃が痛くなるんでしょうけど。。。

そういえば、そうなんです。
先週の土曜日にPPFのバンド練習に行きました。
PPFとしても久し振りのバンド練習でして、メンバーは全員揃ってはいなかったのですが、みんなの気合が十分で、素晴らしい発見をすることができました。
とにかく今までの練習と一味も二味も違っていました。
まず、PPFがコーラスの練習を真剣にしたっていうこと。
PPFがリスペクトしてやまないのは「WAR」という世界一ファンキーなバンドですが、WARの素晴らしさは演奏力とかではなく、とにかく「歌」である。
ということをバンドメンバーでは“新人”のはずのカルロス岡部氏が以前から力説していましたが、今回、自らマイクに向かいコーラス中心の練習となり、それはいい練習になったというわけです。
それと、音数を減らすという練習も、画期的な練習でした。
このところは、実際はリードボーカルのイグアナ細野氏が以前から言っていましたが、これはなかなか難しくて実行できない部分です。
そして、今回思い切って試してみると、へへへ。でしたね。
まあ、そこんところはライブでのお楽しみとしましょうかね。

そして、オレ自身ですが、パーカスとして古いCP社の白いコンガを持って行きました。
全然鳴らないコンガですが、軽いし小ぶりだし、練習には問題なし。
スタンドも持たなかったので、椅子に座ってのプレイ。
そこで、思いました。
セッテイングを変えてみようかな。
なんか、いい感じでしたので、次回はスタイルを変えてみようと思いました。
さあ、10月にPPFのライブが予定されています。
楽しみ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばいかも | トップ | 今後の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事