駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

アキラ&THE OLDIESライブ(おまけ)

2007年02月28日 | ライブレポ
今回、ライブではいつも撮っているドラムのセッテイング画像はない。
写真撮ってる暇はなかった。実はリハもなく、一切音出しもしていないのだ。従って、当日は正真正銘の一発勝負でした。
メンバーの仕事の都合もあり、ハコ入り時間が開場の30分~60分前だったので、キーボードやドラムのセッテイングをしてたら、もうお客さんが入ってきちゃった。
さすが元バークレイでのハコバン同士のジョイント。余裕じゃん、って感じかもしれないけれど、現役の“ラバー・ソウル”はともかく“THE OLDIES”については非稼動バンドなので、余裕なんて何にもなかった。
ライブってのはナメてかかると痛い目にあう。リハーサル時には完璧なドラムセッティングをしたつもりでいても、いざ本番が始まったら、タムタムの位置が邪魔してスティックを引っかけて落っことしてしまったり、スネアのリムショットがかからなくなっちゃったりするって事がよくある。まあ所詮はアマチュアで、まだまだオレがへたくそってことなんだけど・・・。
今回、実際には大怪我はしなかったけど、1ステージ目はやはりコーラスや全体のバランスがいまひとつだったし、演奏がゆるかった。でも、それはオレ達バンドの理想像からすると、って話であって、お客さんからしたら大して気にならない程度だったろうと思う。なんてったって、アキラのパフォーマンスあってのバックバンドだ。演奏のちょっとした詰めの甘さなんて、同業者が「ん?・・・」って思ったぐらいだったんじゃないかな?つかそう願いたい。へへへ。
まあ、リハなんてのは練習じゃないので、やったからいい演奏ができるというものじゃない。音響に関しては、店を守って11年、全てを知り尽くしている店主のクリちゃんに全部お任せだ。
今回のドラム・セッテイングは、ドラムセットはクレイジー常設のパール社製安いモデルだ。(クリちゃんゴメンネ)
それを2タム仕様にして、持参したのはスネアに「冗談君」、ペダルをパールのツインペダル、クラッシュに「Kジル17インチ」と「セイビアン10インチスプラッシュ」である。

スネアの「冗談君」は、今は最も密接にお付き合いをしている間柄。今のところは彼なしには生きられない。
ペダルをツインにしたのは、エルヴィスの曲はエンディングが濃くて、いろんなパターンが欲しいからという理由からなんだ。曲中では使うことはまずありませんね。
シンバルに関しては、クレイジーの常設シンバルはクラッシュが1枚しかないので(割れちゃたんですかね)、1枚だけ自分のものを使ったんだけど、持って行った17インチのKジルさんは絶品です。オレのお気に入りです。それとスプラッシュは1曲だけ利用したいので持って行きました。曲は「ロック・アラウンド・クロック」で、本物らしく仕上げるには必須アイテムなんだな。
つうわけで、ライブ・レポはこんな感じだけど、「アキラ&THE OLDIES」としてせっかく再結成したので、もう少し練習を重ねて、メンバー的に補充できるものなら奇特な方にお助けいただいて、今後も地元中心に活動していきたいと思うオレなのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキラ&THE OLDIESライブ(2) | トップ | 嬉しいプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事