駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

アウフタクトでドラムイン

2024年06月13日 | 駄日記

6月13日(木)本日のJog&Walking=20分 本日の自己練習=30分
今朝は仕事の後、少しだけ歩いた。昨日治療を受けたせいか少しだけ前向きになれたみたいで気持ちがよかった。でも少し歩いただけでまた痛みが出てきてしまったのですぐに戻る。まだまだだ。

いつものドラムレッスンはちゃんとやる。
先週、「EAGLES」の名曲「Take It Easy」を久しぶりに生徒さんと一緒に練習したら、イントロからドラムインするタイミングが合わなくなってしまっていたので今日はそれを完璧にできるように練習した。この曲はアウフタクト(弱起)でアコギが半拍突っ込んで入るので、ドラムインする際に半拍合わなくなるというトリックがあるのだが、そのイントロの半拍の感覚を掴めば正しくドラムインできる。以前はそのコツを掴んでいて上手く入れたのに、暫らくやっていなかったら感覚をすっかり忘れてしまっていた。てなわけで、二人で何度も何度もやって何とかできるようになった。気持ちよかった(笑)。これでまた暫くやらないと忘れちゃうんだけどね。

Eagles - Take It Easy (Live on MTV 1994) (Official Video) [HD]

 

今後のライブ予定
2024年出
6月15日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~
7月 6日(土)田原めっくんハウス/THE STARKEY 19:00~(駐車場にて夜店ライブ:無料)
7月20日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~
8月 4日(日)渥美文化会館(田原)/THE STARKEY  18:30~(開場18:00)
8月17日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘロヘロでダルダルでハフハフ | トップ | ライブ準備でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事