駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

暗くなります

2007年09月23日 | 駄日記
先週21日(金)の中日新聞1面に地味だけど重大な記事を見た。
それは、この秋の運動会シーズンが始まったこの時期、気になる記事だった。
今年の5月、九州の地域の小学校85校で、光化学スモッグが発生したため運動会が中止となる“事件”があったが、環境庁が今頃になって、やっと中国からの環境汚染についての調査を始めるということが決まったという記事だった。
5月の新聞記事には、「光化学スモッグが発生し、運動会中止」としか記載はなく、国内での環境汚染を危惧するような内容だったように思う。

光化学スモッグという言葉は、1970年代の高度成長期に聞いたぐらいで、このところはもう長いこと死語になっていた。
当時は、四日市の公害訴訟やら東京都心の自動車排気ガスの空気汚染など、よく耳にした言葉だったが、その後の排ガス規制とか工場の汚染に対する厳しい基準など、ニッポンの水や空気の環境はかなり向上されてきたはずだ。
今どき、ニッポン国内で光化学スモッグが発生するなんて、誰が想像したであろう。

運動会といえば、何といっても子供たちや先生方、中にはPTAも参加して練習を重ねたはずだ。
テントも張って運動場に白線も引いた。万国旗を掲げて、音響システムも万全だ。
各家庭ではお父さんも仕事の都合を工面して、お母さんは早起きしてお弁当も用意した。
天候も晴れ渡り、早朝には合図の花火が上がったかもしれない。
運動会日和だ。さあ開始、という時になって通報が入る。
「大気汚染のために自宅から外に出ないでください。運動会は中止します。」などというのはどうにも納得できないだろう。
普通は運動会の中止なんて、雨以外にありえないものなのだ。

今、最も問題視されているのが、高度成長期真っ最中の中国からの越境汚染である。
ニッポンへの空気は、空高く中国大陸からの偏西風によって移動してくるのだが、その空気には黄砂の粒子や、なんら規制されていない工場やディーゼルエンジンの煤煙などが風に乗って一緒に運ばれてくるわけだ。
どうやら、気流の流れから西日本は特にその被害が多いそうだ。
だから、日本の企業が乾いた雑巾を絞るように努力していくら環境を改善しようとも、お隣から汚れた空気がどんどん流れ込めば、自国民にとっては益はないのである。しかも風上と風下の関係を変えることはできないのだ。逃げることすらできない。
ちょうど、風上の家が焼肉屋とかニオイのキツイ商売をして、風下のニッポン家に毎日煙が流れ込んで生活できなくなったけれど、引越しもできないというような図だろう。
ま、中国がそれを認めるということはありえないだろうし、たとえ一連の被害でニッポン人が死のうとも、責任を取って賠償するなんてことは太陽が西から昇ったとしてもありえないことでしょうが。
大体、来年の北京オリンピックでフルマラソンなんか走ったら、ニッポンの大切な選手たちが心肺を汚して死にゃせんかと心配しているのだ。

最近、花粉の季節でもないのに花粉症のような症状はないですかね?
このところ鼻の調子あんまりよくないけど、何だか目もチカチカするような気がしてきた。
外の空気って臭くないですか?
最近澄み切った空気のにおいって嗅いでいないなあ。何となくどんよりと濁っている気がするし。
子供たちの喘息など心配ではないですか?
うちの子も熱もないのによくクシャミして鼻水を出しており、風邪だかどうか気になってる。
外に干した洗濯物が汚れませんか?
そのうち外に干せなくなっちゃうのかなあ。
憂鬱な時代だなあ。

あと何年、地球は命を保ってくれるのでしょうか。
オレ自身の寿命は、10年とか20年あたりで終わると思うけど、今の若い子供たち、その後に生まれる孫たちはどうなるのだろう。
明るい未来ってあるのだろうか。
母なる大地はもう既に病んでいる。
それを考えると、悲しくなる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまんないけど用事の詰まっ... | トップ | 環境問題について(再考) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小手先 晃)
2007-09-23 21:01:13
相変わらず何かと話題が絶えない国ですね。南京や靖国についてごちゃごちゃぬかしたと思えば国営遊園地でド○えもんやピ○チュウ歩かせたり分け解りません。大三次世界大戦が勃発するとしたらこの国がトリガーになるような気がします。
返信する
隣との付き合い方 (asa)
2007-09-24 02:56:19
日本は海で隔離された国なので、なんか物理的にも精神的にもそれに守られてずーっときた感じがするね。北朝鮮がミサイル撃ってきたらどうしようとか言うけど、どこかノストラダムス(古っ!)的な感覚で、そんなことあるワケねーじゃんと思っている。(あったにもかかわらず)もしくは勝てるとなんとなく思っている。
中国についても、どこか優越感を持っていて、下に見てない?オレどうしてもそうだ。「間違っているようである意味正しい日本のナショナリズム」を中国に対しては感じてしまう。
神戸に行ったとき、中華街の路地に中国茶の店があって、休憩がてら(いっつもかっこつけてラテとか飲んでいるので)どんなもんかと入ってみた。お茶飲めますか?と言ったら、若いおねーちゃんがいろいろ説明してくれた、服装が日本の中学生の普段着みたいだったし、ちょっと日本語おかしかったけど、そこは国際交流だもん。
二人で行ったので二人分注文した。しばらくして(田舎のファンシーショップみたいなへんな店内のことは置いておいて)、お茶が来て、飲み方がわからないので聞くと、横に座ってそのおねーちゃんが煎れてくれる。始めの一杯は香りを楽しんでください。とか言いながら。2杯目、3杯目。どんどん注いでくれる。
はじめは「こっちのお茶もいい香りだね」「味が違うね」とか笑ってたんだけど、互いに4杯目となると(ものの15分)もう、お腹ガバガバ。
そのうちねーちゃんの携帯が鳴って席を離れたとき、互いに安堵の顔が浮かんだりして。
店内のテレビでは、どーみても日本のアイドルグループかブリトニーか!みたいな歌手のDVD(画像悪い)が繰り返し流れている。
携帯終わるとねーちゃんがまた戻ってきた。
さすがに「後は自分たちでやりますから、ありがとう」と言った。
もう飲めんもん。
お金払った。
ふたりで2400円。
苦笑しかなかった。
オレの中での中国とのスタンス。



返信する
なんでだろうね (hey3)
2007-09-24 15:08:22
>小手先晃さん
昔は、いつか中国大陸を旅行して、山水画のような雄大な大自然を味わいたいって思ったこともあるけど・・・
今じゃ、汚い(ずるいっていう意味と兼ねて)ってイメージしか湧かないよ。

>asa
これはこれで笑えるエピソードだね。神戸でよかったじゃん。
オレ、横浜とかの中華街は安くて旨いから大好きなんだけど、きっと、中国旅行なんかしたらぼったくられて、ケツの毛まで抜かれちまうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事