駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

POWDER改め!?

2006年01月29日 | ライブレポ
昨日はPOWDERで浜松の高級ホテルでのパーティーライブだった。POWDERの常連さんの口コミでオファーをいただいた関係上、オレ達は気合を入れて万全の体制で臨んだ。といってもシンバルを勘違いして忘れてしまったオレだが。。。。
そもそもパーティというのは大勢の方が集まり、お喋りや挨拶などを通して出席者のお互いのコミュニケーションを図ることがメインの目的である。そこにロックバンドが出演するというのは、幹事さんのひとつの勝負でもある。普段は音楽に全く触れないで生活されているお客様もいるだろうし、ロック音楽などの喧しい環境が特に嫌いな方もおられるだろうし、パーティの内容によってはバンドが邪魔になるだけの場合もある。お客さんの世代によっても異なるだろう。以前、同様な高級ホテルの若者だけの結婚披露パーティー2次会に、喜んでいただこうと手弁当で出演した時には、主賓にもお客さんにも全く無視されたままで演奏をしたことがあり、痛い思い出だ。演奏は完璧でも大すべりという事もあるのだ。今や、若者相手にオールディーズやロッキンロールは通用しないのかー!と結構なショックを受けた。まー何だなー、上辺だけの謝礼よりも新たなカルチャーショックをいただいて、まーいっかーって感じだった。
今回は同窓会である。浜松商業高校の第何回かの卒業生の皆さんであり、年齢は揃っていて、いわゆる団塊の世代である。年代的にはオールディーズやビートルズをリアルタイムに体験されてきた方々なのだ。その点は実に安心で頼もしい。大人だから、二十歳代の若者のように自分に興味がなければあからさまに無視することはないだろうし、むしろ、オレ達より真剣にオールドミュージックに向かってきていただけに、下手な演奏をしたらダメ出しをいただく可能性のほうが高い。真剣勝負しなくてはいけない。モチロン、たとえ前述のライブのように手弁当の演奏でも、やるからには決して手を抜いたことはないが。
今回ステージは2回。ということはライブがメインのパーティーである。パーティ-自体の時間は限られており、他の出し物もあるのでたいていの場合ステージは1回しか要請されない。今回のように演奏がメインとなるライブパーティーの場合には、オレ達は燃えないわけがない。演奏内容も、おなじみのポップスから、ノリノリのロッキンロールを用意し、リハも入念に行った。
PAも会場に良くマッチし、モニターも各楽器が邪魔にならず、耳障りの良い音響が出来上がった。出番まで楽屋でコンビ二弁当で腹ごしらえをした。楽屋に行ってみて驚いたのが写真である。POWDERというバンドは全く無名なので書きようがなかったのだろうが、オレ達はいつの間にか「浜商バンド」になっていたのだ。
実は今回のパーティについて、「全員ハマショウの卒業生」と聞いたオレは「全員ハマショウ(浜田省吾)!?」と聞こえてしまい、想像したらむやみに怖い画像でメンバー皆で大笑いしたのである。まあそんなことはどーでもいいですよ~♪だ。
浜商といえば、かつてブラスバンドで連続して日本一になったことは記憶に新しい。オレの母校は浜工だが、日本一の指導者である遠山詠一師が講師におられた時代には浜工が日本一、浜商に移られてからは浜商が日本一と、先生次第で日本一が動くという凄いことをやらかした先生なのだ。ブラスバンド部出身でもなく詳しいことは知らないのでこれ以上は触れるつもりはないが、そんな印象もあり、「浜商バンド控室」には驚いた。日本一のブラスバンドの控え室に、POWDERごときの中途半端なロッキンローラーが入っていいものか!?
その日本一の控え室に、日本一怪しい男がいた。
自慢の長髪をチョンマゲにしている野武士なのか、武富士なのか良くわかりません。冗談にしてはマジ顔なのでは?単なる変なオジサンなのか?でも、世間を徘徊するアブナイ人ではありません。危害は加えませんから安心してください。
今回は、演奏も非常にまとまりいい感じでした。怪しげなまっちゃんも、演奏は怪しくなく、メリハリのあるいいプレイを聞かせてくれた。グッジョブ!!
オレは勘違いしてシンバルを家に忘れてしまったが、いっちゃんに付き合ってもらってスタジオに置いてあるシンバルを取ってきた。普段はK-ジルジャンのシリーズで、ダーククラッシュで揃えたセットがメインだが、今回はテキトーにチョイスしてきた。

写真では分からないと思うが、今回H・Hにはパイステのディメンジョンシリーズの13インチを久々に使用した。軽いピッチの切れが、軽めのロックンロールに程よくマッチして、今後のメインにしちゃおっかな~、なんて思っちゃったり、クラッシュもいっちょパイステの16インチ中心に揃えちゃおっかな~、なんて思っちゃったり、金のないオレにはいらんことを考えてしまって、まずい方向への導火線にならないことを祈る自分である。

今現在(日曜日)、4日間禁煙中である。く~タバコ吸いてー!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ライオン新春シャンショ... | トップ | 親切なPOWDER »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿!!! (U-co.)
2006-01-29 19:28:12
はははははは。。まっちゃんアホ。(笑)

POWDERの楽屋はほんとにいつも笑いが絶えないね。

そういえば前日の「全員浜田省吾!?」..にも笑わせてもらいました。

禁煙中の冴えたギャグ(?)に、乾杯!
返信する
がはは! (hey3)
2006-01-30 16:15:46
U-co.

まっちゃんって王様顔もいけるし、バカ殿もいけるし、今度白塗りしてもらおっかなー!



>お~い、まっちゃん

笑われてるぞー!!
返信する
Unknown (a0266)
2006-01-30 20:11:33
皆さまに笑って頂けるだけで、これ幸せでございます。

返信する
ほほ~っ (hey3)
2006-01-30 21:03:50
まっちゃん

いじくられキャラだったっけ?

2枚目キャラじゃーないことだけは確かだ!うん!

ワシとキャラかぶらなくてえがった~。わははは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事