駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

諦めないで正解!

2007年01月22日 | 駄日記
おめでたい正月にいきなり壊れた我が家の洗濯機。
洗濯の途中で止まってしまい、一からやり直さなくてはならず、スイッチを入れ直してもまた途中で止まり、全自動ゆえにエンドレスで終了できないという症状。
朝スイッチを入れて、止まっているのに気付き何度もやり直し、やっと終わったら夕ぐれだったりして話にならない。
購入して4年が経ち、新しくもなく寿命というほどでもない中途半端な時期で、どうしようか悩んでいた。
買ったときは安くしてもらっても7~8万はしたわけだし、修理可能なら直したいが、買った量販店は既に撤退してしまっていて相談もできない。
大きさも重さもあるので、修理のために近くの電気屋に持ち運ぶのも厄介で、はたと困ってしまった。
こういった大型家電の修理はみなさんどうしているのだろう。冷蔵庫やエアコンや大型テレビなどは、そう簡単に持ち運べないぞと。
困った困ったと日記に書いて、半分諦めてやっぱり新品に替えよかなとも思ったが、親切なギタリストまっちゃんにご意見を戴き、諦めちゃいかんと思いメーカーのHPを調べてメールで相談してみた。
故障の症状をフォームに則り記入して、送信すると2日後ぐらいに見積もりが返ってきた。
「電気系統のユニットを交換すると、修理代金は15,000円前後の見込みです」とのことだった。
それで直るのならば、新品を買うより修理したほうがいいだろう。
そして、メーカーの修理受付の電話番号に電話すると、数日後に訪問修理してくれると言う。
早速お願いして日程の調整をしたが、はじめは時間的に都合がつかず、結局先週の土曜日に来てもらって、無事終了した。
自分は二日酔いでヘロヘロだったが、技術者の方が腰の低い丁寧な方で、気持ちよく修理してくれて、丸出ダメ夫なオレの気分も多少良くなったぐらいだ。
修理は1時間以内で終了したし、モーターなどの点検もしてくれていた。
しかもホコリが詰まっていたところもきれいに掃除してもらい、ついでに風呂水の給水パイプが破れていたので交換してもらってまるで新品同様になった。
それで修理代金は12,500円だった。
見積もりよりも安く、ものすごく儲けた気がした。
この件では、メーカーの修理体制にも、訪問してもらった技術者の修理技術と接客態度にも大いに満足した。
そして、故障した製品自体にも大いに愛着が増し、好感度は200%アップだった。
サンヨーさんよ~!グッジョブ!ありがとう!
そしてまっちゃんの助言サンキュ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛飲! | トップ | くっそ~見つけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事