OZ.

Opened Zipper

ステーのビガーパンツ作成

2006-05-29 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車のチェーンステーとシートステーが細い点が不満です。

まあ所詮は折りたたみ自転車、しかも格安、鉄フレームだしショックは主にリアサスが吸収するはずなので、こんなもんで十分なんでしょうが、見栄えが悪いなぁと。
いくらこの自転車をイジってても、トレイル走りに行くつもりはないので、今のままで問題ないはず。
(1万円の自転車なんてそのうち折れると思ってる人もいるでしょうが、まぁそんときゃそんときで)
溶接して補強する気はないんですが、見栄えをなんとかしようかなと

チェーンステーガードでも巻こうかと思ったんですが、チェーンの無い左側にも巻くのは不自然だしなぁ。
そういえばチェーンステーガードを自作する計画もあったんだっけ、古いタイヤを切って巻きつけてる人も居るらしいんで、そんな感じで作れないかな。

タイヤはちょっと嫌だけど、似たようなので…ビニールホースは?
おっと、それならチェーンステーガードだけなくて、ステー全体に巻きつけてやれば良いんじゃない?
ステーを太く見せるための、まさにビガーパンツとして。

というナイスアイディアを思いついたので、ステーにビニールホースを巻きつけて太くみせるという作戦を決行してみます。
DIYショップで物色したところ、白いビニールホースはありませんでしたが、黒いタイプなら安くて加工しやすそうなのがありました。
表面を誤魔化すための白いビニールテープと一緒に購入します。

ビニールホースを適当な長さにカットし、1箇所切り裂いて巻き寿しの海苔のようにステーに被せます。
それをビニールテープで固定し、末端の凹凸を隠すようにテープを張り付けまくります。
最後に仕上げってことで、なるべく全体を覆うようにワンピースのテープを被せて完成。
…デコボコです。

遠目には問題なく、ステーが納得できる程度の太さにみせかけられていますが、近くに寄ってよくみるとステーがビニールテープでぐるぐる巻きなのは一目瞭然。
しかも貼ったテープの段差が解消できず、デコボコしてます。
なんだかなぁ、成功なんだか失敗なんだか。

今度はこのデコボコを何とかする手段を検討中です。
パテでも使って滑らかに仕上げて、塗装するかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。