OZ.

Opened Zipper

PHS→FOMA移行準備

2007-12-17 23:59:59 | デジタル機器
ずっと(11年以上)NTTドコモPHSを使い続けてきましたが、間もなく(2008/1/7で)サービス終焉。
厳密に言えば、当初はNTTパーソナルでしたが。
サービス終焉ギリまで使い続けようかと思ってたんですが、年明けは手続きに時間がかかりそうなので、少し早目に移行しとくかと思い、11月中旬から本格的に検討を進めます。

下4桁が1111という良番で、自宅や会社でデジタルコードレスフォンの内線子機としても活躍してくれてて、とても便利でお気に入りのPHSだったんですが、サービスが終わるものはしょうがない。
良番を使い続けるためにWILLCOMへ移行することも検討しましたが、移行時の特典として無料で選べる端末に魅力が無いので断念。
素直にFOMAへ移行することにしました。

ドコモのPHSからFOMAへの移行特典は気合が入ってるなぁと思わされます。
PHSの契約期間が移行できるし、全機種端末代金(端末本体+電池パック+ACアダプタ+卓上ホルダ)無料、下4桁の番号えらべるサービス無料。
じゃぁ遠慮なくってことで、905iシリーズから選択することにします。(ベーシックプラン限定ですが)
ミュージックプレイヤー機能が充実していることが必須、カメラは高画質、ワンセグも一応欲しいかな。
スペックだけ比較するとX905i(仮称)が良さ気に見えます。

X905i(仮称)の場合、(仮称X系グループの会社なので)たまたま社内で従業員向けの新発売キャンペーンをやっていて、購入した場合は12000円分のモバイラーズチェックが貰えるとのこと。
PHSから移行の場合でも対象になるか問い合わせたところ、OKでした。
ラッキー、と思いつつ申込書を取り寄せたんですが、契約時に必須とされるオプションが色々指定されていたのが気に入りません。
むーん、どうしよう。
迷っているうちに、端末自体もちょっと気に入らなく思えてきます。
何だかデザインがどうにも気に入らない…何でだろう、惹かれないんです。
最近の端末ってこんなデザインしか無いんだっけー、と思いながらチェックしていたところ、SO905iのデザインに惹かれてしまいました。
そういえば俺ってそれなりにSONY信者だったっけ。(愛社精神なし)
ミュージックプレイヤー機能を前面に押し出した、タッチキーが点灯している状態+ヘッドフォンのデザインを見て惚れてしまいます。
ジョグがあるってのもナイス。
前に905iシリーズを調べたときは、SO905iはただのシンプルなデザインの端末としか思ってなかったんだけどなぁ。

ここで端末のミュージックプレイヤー機能を重視していた理由を思い出します。
今使っているNW-A608から移行するつもりなんでした。
元々NW-A608の購入前はSO902iの後継機種を狙っていたんですが、ポータブルMDでは満足できなくなり、FOMAへ移行するまでのつなぎにNW-A608を購入したんでした。
当初の目的だった携帯電話にDMP機能も担わせるため、やっぱミュージックプレイヤー機能をアピールしてる端末じゃないと。
という訳でSO905iに決定。

さて、いつ手続きするかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。