OZ.

Opened Zipper

滑り防止ワックス

2005-10-02 00:46:37 | 愛犬ユニ(uni)
今日は掃除をした勢いで、ワックスがけもやりました。

このワックスというのが、ペットの滑り防止のためのワックスだったりします。
フローリングに普通のワックスを塗った状態だと、仔犬ゆにはかなり滑りまくってしまいます。
腰に負担がかかってしまうし、元々ゴールデン・レトリーバーなどの大型犬は遺伝的に股関節の病気になりがちなので、ゆにを飼い始める前からこのワックスを使うつもりでした。

掃除機をかけた後で濡れ雑巾で下拭きしてから、濡れ雑巾にワックスを染み込ませて拭いていきます。
塗ってから30分放置して乾いたらOK。
最初は「普通のワックスとそんなに変わらないかな?」と思ったんですが、それまで滑りまくって爪の音を空回りさせていたゆにが、全く滑らなくなりました。
かなり効果アリです。

しかし残念ながら、傷への耐性についてはあまり期待できないようです。
気がつけばフローリングの床は、ゆにが走り回ったときに爪でつけられたキズだらけになっているので。
これについては犬を室内飼いする以上、あきらめるしか無いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。