OZ.

Opened Zipper

出張先でPIAFSを使いたい

1998-06-29 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
明日から4日間、研修のために熊本へ出張です。
熊本にいる間、インターネットにアクセスするには・・・さて?

私はPIAFSしか使いたくありません。
更にできれば(おおむね)同一県内のアクセスポイントが良いです。

PIAFSが良いというのは、内蔵モデムと赤外線ポートが排他でしか使えないから。
もう一方を使いたいときはリブートして、BIOSの設定を変更しないといけません。
赤外線ポートはデジカメから画像データを吸い上げるために、1日に1~2回程使います。
なのでいちいち設定を変えたくないのです。
そこで内蔵モデムを使わずに、PCカードスロットに刺したデータ通信カード経由でPIAFSしたい、、と。

同一県内のアクセスポイントというのは、私が選択しているNTTパーソナルのプランの制限のため。
データ通信時間の合計が5時間まで1900円、というプランF5を利用しています。
秒単位で課金されるので、ちょこちょこアクセスする私には便利です。
しかしこのプランF5が適用されるのは、同一県内のアクセスポイントを使ったときだけ。

最初はNTTパーソナルのPTE(プロトコル変換装置)を使おうと思っていました。
PTE経由後は一律1分10円なので、熊本のPTE経由でOitawebにアクセスすれば良いや、と。
しかし確認してみると、NTTパーソナルのPTEは福岡にしかない。
なんてこったい。

じゃあ、Oitawebのローミングサービスを使おうかな。
使うことがなくて申し込んでなかったけど、良い機会だ。
Infowebのアクセスポイントが使えて、ローミングの際は1分10円の課金。
これならPTE経由と同等ですね。

しかしInfowebのPIAFSアクセスポイントは、やっぱり福岡。
なんてこったい。

ええい、面倒だ。
しょうがない、こうなったら熊本から直接OitawebのPIAFSアクセスポイントへかけるか。
通信料金が安くなる23時以降に、メールチェックだけするようにしよう。
(セコいな)
ホームページの方は出発前にデータをセットしておくかな。

画像のアップロードが遅れてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。