OZ.

Opened Zipper

ゆにの散歩催促吠え対策

2005-08-31 23:52:23 | 愛犬ユニ(uni)
ほぼ毎朝、仔犬ゆにの散歩に行っています。
ほぼというのは、散歩に行くタイミングをできるだけランダムにして、ゆにに催促吠えをさせないため。
ときには夜散歩のみの日もあります。
しかしそれでもゆには毎朝、自分が起きて活動しだすと吠えて催促するようになってしまいました。

ペットフリーマンションで飼っているとはいえ、近所迷惑になるので極力無駄吠えはやめさせようとしています。
最初は吠えたらひたすら無視を続けていましたが、ゆにの散歩への期待感はとても大きいようで止まりません。
しょうがないのでハウス(クレート)に入れ、大人しくさせてから散歩へ出るようにしています。

家族が出かけるときに置いていかれる場合も、皆が身支度を始めたあたりから敏感に察して、ソワソワしたりクンクン鳴いたりするゆに。
しょうがないのでゆにから見えないようにコソコソ準備したりしてます。

もっと勘の悪い犬だったらこんな苦労はないのになぁ、と不満を言うフリをして親馬鹿ならぬ飼い主馬鹿になっている今日この頃。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の無駄吠え ( おLK)
2005-11-26 18:57:39
無駄吠え犬には自宅のテレビで音楽のテレビ番組を10分以上聞かせると鳴き止む、犬が鳴いたら直ぐにテレビを付ける、隣の犬にも効果有り試して合点、 此れを繰り返していると犬が鳴かなくなる。



返信する
犬の無駄吠え2 (おLK)
2005-11-26 19:05:12
夜は車の中で犬をお泊りさせるのも効果が有り、

無駄吠えをしなくなる、悪い癖がつきつつ有るので此れを試して見たら如何でしょうか。



車は防音効果が有るので物理的に人間、犬双方が人間主体で行動できるようになる。
返信する
Re: 犬の無駄吠え (herniano)
2005-11-27 21:46:52
おLKさん、アドバイスありがとうございました。



ユニは6ヶ月を過ぎてトイレの間隔が長くなってきたので、夜の間はクレートに入れるようにしています。

以前は夜もケージの中に入れていて、朝の散歩時間になると吠えていましたが、クレートに入れるようにしてからはほとんど吠えなくなりました。



元々吠えないようにしつけてきたお陰で、普段もほとんど吠えません。

唯一吠えるのが、家族が出かけるとき。

最初はクーンクーンと悲しそうに鳴き始め、そのうち我慢できなくなって吠えるようです。

独りで留守番させるのは短時間の外出のときだけなんですが、寂しい気持ちが勝ってしまうようです。

吠えてもひたすら無視して、「吠えても何も良いことは起きない」と学んでくれるのを待っているんですが…あとは根気比べでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。