OZ.

Opened Zipper

朝の犬散歩スタート

2005-08-16 12:56:56 | 愛犬ユニ(uni)
仔犬ゆには七瀬川自然公園で散歩デビューも果たしたことだし、翌日から毎朝の散歩も開始しました。
(といっても今日の朝でまだ2回目ですが)
朝と夜の2回散歩させるつもりだったんですが、いきなりはハードなんじゃないのという嫁さんからの指摘があり、それもそうだなということで当面は朝だけのんびり歩くことに。
ゆにが慣れてきたら夜の散歩も始める予定です。

初日は抱きかかえてエレベーターに乗ったのですが、ゆにはまだ体重9kg弱だけど抱かれるとジタバタするので大変。
なので翌日(今日)からはクレートに入れてエレベーターに乗ることにしました。
戻ってきたときに脚を拭くためのぞうきんを玄関脇の息子タイトの3輪車の上に、散歩後の飲み水を横に配置、よしコレで完璧だ。
ゆにをクレートに入れてエレベーターを降りて外へ出て、自転車置き場にクレートを置いて行きます。

マンションから出て線路を渡り、川沿いの道を往復30分程度歩きます。
このルートはゆにがウチに来る前から、犬の散歩に向いてるなぁと思って目を付けていた場所でした。
地面は土や砂利、草、一部アスファルト。
時間帯は6時半~7時頃なので、まだ地面は熱くなっていないから大丈夫。

途中、小学生くらいの女の子2人組が連れた犬とか、自由なのか野良なのか単独で早足で歩き去る犬や、ウンチ袋を持ったオジさんに連れられた成犬のラブラドールとかとすれ違いつつ、歩いていきます。
家の中やベランダでリードを着けてリーダーズウォークの練習をしていた甲斐あってか、ゆには自分の左脇に付いて歩いています。
散歩中もゆににこちらを注意させるため、自分はほとんどゆにを見ずにずんずん歩いてます。
最初は道端の色々なものに気を惹かれていたらしいゆにですが、すぐに慣れて自分の左脇をぴったり付いて歩くようになりました。

歩道橋の階段の昇り降りも、初回はビビって止まってしまいましたが、2回目からは登りはノンストップで、下りは一瞬止まって様子を見てから低い姿勢で降りていきます。
もう階段については完璧で、全然問題ないようです。

自分は散歩中にトイレさせないつもりでした。
ウンチやオシッコを家で済ませてから散歩へ行けば、外でトイレの始末をすることもないし他人に迷惑をかけないというアドバイスを事前に見ていたので、それを実行しようと思っていました。
しかし嫁さんは家の中でウンチされるのは臭いから外でさせたいし、オシッコが大量で追いつかないんじゃないのと言われ、どうしたものかと悩んでます。

基本的に自分の散歩はノンストップで歩いて歩いて帰ってきて終了という感じ。
朝は出勤前であまり時間に余裕がないってのもありますが、行った先で遊べる場所がないし、ただひたすら歩くのみ。
なのでゆにには途中でオシッコやウンチをする余裕を与えていなかったんですが、今朝の散歩時に草むらなどで数回止まって、トイレをするか様子を見てみました。
自分が歩くのを止めるとゆにも止まってその場にオスワリをするのですが、トイレをする様子はありません。
基本的に家のトイレシートでしかしてないから、外ですることを知らないのかも。
うーん、屋外で排泄するあの解放感を知らないなんて、キミはなんて不幸な犬なんだろう。

などと思いつつ散歩から戻り、自転車置き場でゆにをクレートに入れようとして失敗に気付きます。
しまった、ゆにの足を拭く雑巾はクレートに入れるときに使うんだった。
玄関に置いてきたら意味ない。

ということを今朝学んだので、明日からはクレートと雑巾を持って出るのを忘れないようにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。