(2009年12月中旬)
grungeの携帯ポンプアダプターを購入しました。
携帯ポンプ(インフレーター)の延長チューブ、と言った方が分かりやすいでしょうか。
コンパクトな携帯ポンプは携行には便利だけど、ホイールに装着した状態のチューブにエアを入れる際、リムから出たバルブに直接接続して作業をするため、体勢的にやりづらいものがあります。
パンクしたとき、修理まではホイール・タイヤ・チューブを外して作業できるので良いんですが、仕上げではフレームに装着してからエアを入れるため。
ハイユニ号は無駄に太いタイヤを履いているため、エアを入れてからだと(Vブレーキを開放していても)Vブレーキシューが干渉てハマらなくなるので。
この携帯ポンプアダプターがあれば、ホイールに装着したままの状態のチューブにエアを入れる際、自由な体勢で作業できるので便利。(なはず)
なのでずっと欲しかったんですが、以前他のパーツに便乗して注文したときは欠品で、その後忘れていてまだ入手できていませんでした。
最近、また便乗で注文してようやく入手。
携帯ポンプと同時にこのアダプターも携行する必要があるため、ツールボトルの中身をまた整理する必要がありそうです。
整理する前にまたパンクしたらアダプターを買った意味がないんだよなぁ…早く整理しよう。
grungeの携帯ポンプアダプターを購入しました。
携帯ポンプ(インフレーター)の延長チューブ、と言った方が分かりやすいでしょうか。
コンパクトな携帯ポンプは携行には便利だけど、ホイールに装着した状態のチューブにエアを入れる際、リムから出たバルブに直接接続して作業をするため、体勢的にやりづらいものがあります。
パンクしたとき、修理まではホイール・タイヤ・チューブを外して作業できるので良いんですが、仕上げではフレームに装着してからエアを入れるため。
ハイユニ号は無駄に太いタイヤを履いているため、エアを入れてからだと(Vブレーキを開放していても)Vブレーキシューが干渉てハマらなくなるので。
この携帯ポンプアダプターがあれば、ホイールに装着したままの状態のチューブにエアを入れる際、自由な体勢で作業できるので便利。(なはず)
なのでずっと欲しかったんですが、以前他のパーツに便乗して注文したときは欠品で、その後忘れていてまだ入手できていませんでした。
最近、また便乗で注文してようやく入手。
携帯ポンプと同時にこのアダプターも携行する必要があるため、ツールボトルの中身をまた整理する必要がありそうです。
整理する前にまたパンクしたらアダプターを買った意味がないんだよなぁ…早く整理しよう。