OZ.

Opened Zipper

通行禁止のベランダ犬

2006-02-27 00:00:01 | 愛犬ユニ(uni)
ウチの飼犬ゴールデン・レトリーバーのユニですが、ずっと室内犬だったのに、最近結構ベランダ犬です。

朝や夜は室内に居ますが、日中はベランダに出していることが多くなりました。
原因は、抜け毛の多さ。
まだ冬が終わらないのに、気温が上がってきているせいなのか、抜け毛が多いこと多いこと。
毎日、いくら掃除しても掃除しても、気が付けばユニの抜け毛が床に散乱している状態。
堪りかねた嫁さんが、ついに日中はユニをベランダへ出すことに。

それはそれで、室内よりも自由に動き回れるし、気温も含めユニ自身もベランダの方が快適なようです。
マンションのウチの部屋は東端で、ベランダは周囲をぐるりと囲んでいるタイプなので、南側全部と東側全部と北側半分までを使えます。
それなりに距離があるので、何も問題がなければその全体をユニが自由に使えるはず、だったのですが…問題があったのでした。

実はユニは生後9ヶ月半にもなろうというのに、いまだに食糞クセが完治していません。
元々食糞自体が異常ではないとはいえ、見ていて気持ち悪いので、トイレに行くタイミングをコントロールして食べさせないようにしていました。
それでずっとうまくいっていたんですが、ベランダに出したままにしていると、たまにウンチをして自分でそれを食べてしまうのです。

食糞しているところを発見したら猛烈に叱りつけ(ええ、良くないことは分かっているんですが、抑えられない)てはいるものの、一向に改善の余地なし。
なのでベランダに出すタイミングも、ウンチをした後にして、その後タイミングを見計らって室内へ戻しトイレさせたりと、色々やってるんですがなかなかうまくいかない。
しょうがないのでベランダのうち、目が届きやすい南側のみを移動できるようにして、目の届きにくい東側以北は通せんぼしてあります。

せっかく広い(というか長い)ベランダがあるのに、勿体無いなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。